ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

大磯クリテリウム マスターズ40-49に参戦して参りました。完走&ビリでした。

結論から申し上げますと無事完走しました。 と言いつつも…完走した方々の中ではビリでしたが〜 それでも第一目標をクリア出来たのでヨシとします。 自宅から会場まで 到着後にやること 色々すっとばしてスタート地点へ レーススタート! 使った機材は? まと…

2023年のまとめ:ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ツールドおきなわも終わりワタクシ的にはシーズンが終了した感があります。 yonpei-lespaul.hatenablog.com yonpei-lespaul.hatenablog.com 期間的にはまだ1ヶ月強あるのでまだまだ終わっていませんが…思いついた反省を書いてゆきたいと思います。最初に大切…

ツールドおきなわ100kmマスターズ(2023)で使用した機材について

2022年度のツールドおきなわの時も書いたのですが改めて今回使った機材について書いて行きたいと思います。 yonpei-lespaul.hatenablog.com 個人的に見返すことが多い内容でもあるので気付いたことを中心に書いて行きます。まずは基本的な仕様から書いて行き…

ツールドおきなわ100kmマスターズ58位でした。

土曜日の過ごし方も吹っ飛ばして、題名に結論から書きました。 ツールドおきなわ100kmマスターズ58位でした。 当初の目標とレース当日の話と反省点と思い付く限り書いて行きたいと思います。 当初の目標 レース当日の朝(準備) レーススタート 奥の登り 与那…

(最終週!)ツールドおきなわまでの過ごし方

そもそもこのブログ、書き出した当初はツールドおきなわで完走を目指す為に書いていたことを思い出しました。 あまりに稚拙な内容(今も)で読み返すのは恥ずかしいんですが〜 さてそんなツールドおきなわも残り1週間を切りました。やる事と言えば回復、確認、…

(1週間前!)ツールドおきなわ前の平日練と休日ロング練と

残すところ1週間前のツールドおきなわトレーニング日記です。 1週間前と言っても1週間前なのはこの週末ですね。とか考えながらこのブログを書いております。 これまでほぼ詰め込み感満載で色々な練習をして参りました。 yonpei-lespaul.hatenablog.com yonpe…

(2週間前)ツールドおきなわ前の平日練と休日ロング練

ツールドおきなわまで残すところ3週間。 yonpei-lespaul.hatenablog.com 体重と体調と リカバリー2日間 一人だった水曜朝練@小山田周回 そして金曜日の朝練へ。 おきなわ対策合宿Day-1 おきなわ対策合宿Day-2 まとめ 体重と体調と 体重よりも体調や調子が気…

(3週間前)ツールドおきなわ前の平日朝練・休日ロング練。

おきなわまで約3週間。もう追い込めるのはそう何日もありません。 先週までは戸塚朝練グループのおきなわ対策練にお邪魔しておりました。 yonpei-lespaul.hatenablog.com yonpei-lespaul.hatenablog.com それも先週で終わってしまったので週末はいつもの仲間…

戸塚朝練グループのおきなわ対策ライドに2度目の参加をさせて頂きました。

前回も参加させて頂いた戸塚朝練グループさんのおきなわ対策ライドにまたもや参加させて頂きました。今回はなんとシーズン最後との事でした。残念に感じつつも今回も出し切るつもりで走って参りました。 前回のブログは下記になります。 yonpei-lespaul.hate…

2023年前半(4-9月)の購入して良かったもの

非常に雑な期間の区分けですが、要は最近買って良かったものです。 私の年齢的な問題もありますが基本的に回復系に振ってます。 DOCTOR AIR 筋膜リリースガン ACTVIKE リカバリープロテイン モバイルディスプレイ まとめ DOCTOR AIR 筋膜リリースガン もう毎…

戸塚朝練グループのおきなわ対策ライドに参加させて頂きました。

前回のブログでも書きましたが10月は以前かは出来ていないことをやり始める月にしようと考えておりました。 yonpei-lespaul.hatenablog.com その中で以前から勇気が出ず中々参加させて頂くことの出来なかった戸塚朝練グループさんのおきなわ対策ライドに参加…

食欲不振の原因とその対策について

ここ1ヶ月くらいずっと食欲不振が続いておりました。 一時期は例の流行病が影響しているかとも思ったのですが、寛解に至った後、一時的に回復した食欲も少し経つとまた不振に至りました。 原因が分からず無理して食べたりはしていたのですがどうしても食欲が…

やりたく無い事をやり抜く事が近道らしい

*この記事は思うがままに書いているので、文字ばっかりです。ご了承ください。 ずっとブログの更新を怠っておりました。 特に書く内容が無かったり、コーチに教えて頂いたことをそのまま書いて良いのか?と言う葛藤があったりして筆が止まっておりました。 …

ACTIVIKE杯#2に参加して来ました!

山梨県の境川自転車競技場で行われるイベントです。 イベント名は「ACTIVIKE杯#2」です。 久々のバンク走行です! そしてレース形式! 初めての境川! なんか緊張する要素盛りだくさんですが部屋で寝ているだけのトラックバイクを引っ張り出して来て整備して…

朝練と言う名のカフェライドへ

火木曜日の朝晩に開催されている仲間とのMU機能を使った合同ワークアウト。そんな夜練の中で、次の日の朝にカフェライド?をしようと言う企画が盛り上がります。 yonpei-lespaul.hatenablog.com 久しく朝練をしていなかったのは自分1人では朝起きられなかっ…

朝練と夜練と。

ニセコクラシックが終わったタイミングで仲間内でZwiftを使ったMU(ミートアップ)が定期的に開催されるようになりました。 …なりましたって言うより、いつも一緒に練習する仲間が次の沖縄を目指して計画を立てたトレーニングを折角だからみんなでやろう!とMU…

第19回Mt.富士ヒルクライム(2023)に参加しました!PR更新ならず!

ハルヒルの記事すら書いて居ない今日この頃ですが富士ヒルに参加し思った事を書いて行きたいと思います。 富士ヒルと言うイベント自体の概要は他の方がたくさん書かれていると思いますので割愛して主に反省点やデータを見て改善したい事などを書いて行きます…

【初参加】The PEAKSラウンド12赤城山2を走ってきました。

レース、ブルベ、The PEAKSとカテゴライズしても良いくらい他とは一線を画すイベントでした。 私自身、今回参加するのは初めでしたが走って実感すること、周りの方の反応で感動することたくさんの刺激をいただきました。 これから参加する人の少しでも参考に…

平日に尾根幹で1,000mUPしてみました。

最近は事情があってお仕事が暇なので平日に有休を取って走りました。 朝は起きられない&夕方から用事があると言う状況で走る場所は自ずと尾根幹方面となります。 今、直面している問題は軽量化…と言っても自分の方ですが。具体的には体重が減らないと言うよ…

チェーンを洗浄!チェーンディグリーザーの素+超音波洗浄機+ベルハンマーゴールドでガッツリ洗浄してみました。

長い題名ですがガッツリとチェーンを洗浄してみたいと思い、現時点で購入できる割と本気な機材を揃えてみました。 機材だけでなく、洗浄剤やチェーンオイルも買ってみました。 *超音波洗浄機は本件と関係なく機材から煙が出たりとトラブルがありましたが現状…

ブログをお休みしておりました。言い訳や現状など。

ブログを長らくサボっておりました。 理由はたくさんありますが、主に転職に伴うストレスです。 その辺りはここで詳しく書いてもアレなのでいずれどこかで書きます。 一つ言えることは40代の転職は割と大変ですね。 トレーニングはやっていたのか? 結論から…

1/18(水) RampTestやり直し

朝起きられない病?は未だ治りません。きっとコードギアスのせいでしょう。 この日は在宅なのですが朝から晩まで打合せDayなので隙を見てRampTestを実施します。 お昼ご飯を食べた後に実施しました。そんなに体調不良も調子の悪さも感じませんでしたが何とFT…

1/16(月)レスト、1/17(火) Steamboat +2

原因不明の疲労感が残る月曜日。 こんな日に限って出社です。世の中の大半の方は会社でお仕事をされているので言い訳になりません。 ただ転職してから圧倒的に仕事の内容が変わり真面目に打合せと思資料作りが多くなりました。そんなこんなで脚は休めている…

1/15(日)クロスコーヒーへ

本当は妻とロングライドに行く予定だったのですが2人とも寝坊、そして妻が起きて来ないので私だけ予定調和的に走りに出掛けます。 行く宛も無く、また午後から雨とのことでクロスコーヒーを目指し尾根幹を走ります。 この日の装備はいつもの格好に前日に購入…

1/13(金)レスト、1/14(土)Harf Dome、RXBIKEへ

予定通り金曜日はレスト。前日まで感じられなかった疲労感が朝から酷い。 まずは日課のサプリの摂取とプロテインを忘れずに。 朝ごはんはもはや定番化して来た和食(風)を食べます。かなり腹持ちするのでしばらくこの食生活を続けてたいと思います、 ご飯と味…

1/10(火)レスト、1/11(水)ジムトレ、1/12(木)朝昼晩トレ

トレーニング日記ですが、書くだけでやる気と言うか書くために何かをしなければならない!と思えるので今のところ効果絶大です。 さて、サイクルスクールの次の日は完全にレストしました。理由は仕事で急に出張が入ったとか色々ありますが30kmしかしていない…

2023年のサイクリスト的目標について

2023年も始まって数日が経ちました。そろそろ今季の目標を整理したいと思います。 恐縮ですが私個人のメモみたいになってしまいますがご容赦ください。 また記載するレース日程等に間違いがあったらごめんなさい。参考にする方、参戦される方は必ずご自身で…

3つの成分で効果を発揮するダイエット向けサプリメントを導入しました。

先日より本格的にダイエットを始めました。流石に半年掛ければ前回のツールドおきなわの時みたいに追い込みを掛けなくても減るだろうと思い、少し早めのダイエット開始です。 反省を踏まえたダイエット方法 前回はダイエットと言うより半ば減量のような減ら…

1/8(日) G.Sカフェ

週一で妻と一緒に走ることにしているのですか寒くなってからかなり乗る機会が減りました。 ただ最近は暖かいこともあり少しだけやる気を出している妻です。 今回はいつもお世話になっているG.Sカフェさんが期間限定で豚汁をやっているとTwitterで見掛けたの…

1/7(土) ヤビツ参り

クロスコーヒーのサタデーモーニングライドに行くか、ヤビツを登るか迷ってヤビツを選択。 理由は朝の寒い時間に移動することが無理で陽が上がってから走れば良いかなと思いヤビツを選びました。 朝起きてから妻の弁当を用意し、朝ごはんにプロテインとバナ…