ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

2023年のまとめ:ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ツールドおきなわも終わりワタクシ的にはシーズンが終了した感があります。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

yonpei-lespaul.hatenablog.com

期間的にはまだ1ヶ月強あるのでまだまだ終わっていませんが…思いついた反省を書いてゆきたいと思います。最初に大切な事を書いておきます。今年ずっと一緒に走ってくださった皆さん(土日の練習を企画してくれたYさんと皆さん)に本当に感謝しております。ありがとうございました。

 

朝練は良かった

f:id:yonpei-lespaul:20231204172503j:image

早速ですが朝練、凄く良かったんです。これを定期的に実施できたお陰で力の底上げが出来たと感じます。朝練が無かったら、アツシさんの練習会に飛び込んで行く勇気も持てなかったしおきなわであんな風に走れなかったと思います。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

基本的に朝練では1分〜3分の登りを1日に約8本登ります。この登り、人と走る事でその日の限界まで追い込むことが出来ます。

そして何より週二回やっている事もあり、中一日で回復させなければ次の朝練でついて行けなくなる恐怖もあり、トレーニング→回復と言うルーティンが出来上がりました。いや普通の事かも知れませんが〜これがしっかり回るようになった事で数値的には長らく停滞していたCTLが久々に上昇しました。

 

今年前半にやっていたノンストップ練

f:id:yonpei-lespaul:20231204172603j:image

これ、もっと続ければ良かったとおきなわが終わってから強く思うようになりました。

レーニングの質と言うより負担が大きいです。でも補給やペース配分含めてレースの練習になるのです。去年は道志みちを使って年の前半にこの練習をしていましたがなぜか今年は実施回数が少なくなりました。来年はこのノンストップ練習をペースにトレーニングプランを検討したいと思います。

 

戸塚朝練グループのおきなわ対策練習会(以降:おきなわ対策練)

f:id:yonpei-lespaul:20231204172655j:image

多分、私の中で今年一番、走りに大きな影響を貰えたのがこの練習会。行く前から恐怖。走り続けながら恐怖と快感と。終わった時の達成感。そしてSTRAVAで見る毎回向上するFTP。行く度に大きな収穫がありました。

足りない部分を叩いて鍛える感覚を覚えました。主にヤビツの登りで…。

このヤビツの登りはこの休みにしっかり乗る予定にします。いつものことながら登りの練習に取り組むのが遅過ぎました。

 

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

インターバルをほぼやらなかった

f:id:yonpei-lespaul:20231204172732j:image

と言ってもゼロって訳ではありません。ただ高強度のインターバルが足りなかったです。

高強度インターバルの功罪と言いますか良い点としてはやらないと極度の疲労状態に陥る心配がありません。これトラックの練習でもそうなのですがトラック練習会後は疲労の引き摺り方が半端ないです。長距離ライドやトレーニングでももちろん疲労は大変な事になるのですが種類と言うか深さが違う気がします。

メリットを考えると諸先輩方のご意見ですとパワーの底上げができるようです。そういわゆるパワートレーニング的な裏付けに基づいて練習を出来ていないことになるんですね。きっと。

今後はローラーで、ERGモードを切って実施したいと思います。

 

ローラーに乗っていない

f:id:yonpei-lespaul:20231204183311j:image

今年の後半は朝練も週二回、休日も2回とも練習出来ていた事もあり、個人的にはローラーに乗る必要が無いと考えておりました。回復の方が忙しいと言うか単に言い訳です。

上記にもありますが外では出来ない高強度のインターバルトレーニングをもっとローラーを使ってやろうかなと思います。諸先輩方、曰く外より限界まで追い込めるらしいので…言い訳せずにローラーでオールアウトする日を設定します。

 

もっと早くから始めれば良かった登りのトレーニン

f:id:yonpei-lespaul:20231204173322j:image

遅過ぎましたね。自分の中で言い訳をしてちゃんと長い登り(10〜30分)を登って居ませんでした。それも本数を重ねることも必要だと後で分かりました。

逃げて居たから速くなる筈が無いんですがおきなわ対策練で1週間に1回の練習でたった2回だけ登るだけでタイムが伸びました。その間、ほぼ減量効果は無いのにです。

冷静に考えて全然、限界までトレーニング出来ている訳は無いのでやれば出来る状態にある筈です。頑張ります。

 

いろんな人ともっと積極的に走りに行く

f:id:yonpei-lespaul:20231204173413j:image

私自身が最近、結構閉じた人生を送っていた(転職して居たのは仕事での話)ので、朝練

も新しいメンバーと出会い、戸塚朝練グループのおきなわ対策練習会で多くの方と出会いました。来年は(も?)もっといろんな方と走りたいと思います。

新しく出会う方からいろんな情報を頂きます。出会う数が増えると自ずと入ってくる情報も増えます。自分の偏った考え方が見直せる良い機会でもあると感じます。

 

まとめ

f:id:yonpei-lespaul:20231204173524j:image

書きたいことを書き続けてきましたが、上記を踏まえて24年度のトレーニングプランについても書きたいと思います。もちろん、レースの参戦計画も合わせて考えたいと思います。

いつも途中で諦めてしまう登りの改善については登り続ける事で解消したいと思います。自分のブログを見返すと結構ちゃんと登り続けている年もあったりします。過去の自分に負けないよう頑張ります。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪