ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

朝練と夜練と。

ニセコクラシックが終わったタイミングで仲間内でZwiftを使ったMU(ミートアップ)が定期的に開催されるようになりました。

…なりましたって言うより、いつも一緒に練習する仲間が次の沖縄を目指して計画を立てたトレーニングを折角だからみんなでやろう!とMUにしてくださった。と言うのが正しい表現です。本当にありがたいことです。

 

私自身は現在、平日はほぼダイエットを目的にライドをするだけであまりトレーニングらしいトレーニングを行えておりませんでした。

これは良い企画だ!と思いとりあえず全部参加させていただく意気込みで参加しております。

 

実施する曜日について

MUは主に火曜日と木曜日の朝晩に開催されます。土日にガッツリ走る人にとっては火曜日と、木曜日にトレーニングのベースを持って来るのは考えてみればやり易く思えます。

日曜日の疲労を月曜日に取って、平日の疲労を金曜日に回復させるって感じですかね。

 

メニューについて

朝は低強度で長めのメニュー、夜はインターバル等の高強度メニューが設定されております。

f:id:yonpei-lespaul:20230720102855j:image

まだ2週目ですが既に辛い…です。ただ朝練をすると非常に充実した1日になることもありモチベーションが保てております。またきっと一人では完遂できないメニューも皆さんと話しながらやると何とかクリア出来ます。

f:id:yonpei-lespaul:20230720102905j:image

そして朝練をして夜練に挑むと体を動かしているからか朝より楽な気がします。疲労が残らなければ!ですが〜

 

仲間とやるトレーニングの効能について

私自身、1人では中々ローラーに向かえない性格と言うこともあり友人と一緒に話しながらトレーニングが出来るのは本当にありがたい事です。

レーニング、ワークアウトをやる!と言うよりローラーに跨り、友人達とお喋りを楽しむ!事が目的になっております。

以前はtrainer roadを利用して1人でトレーニングをしておりましたが1年間使ってみて、ある法則に気付いてからは続けられない状況に陥っておりました。

これを機にお家で定期的にしっかりとしたトレーニングをやって行きたいと思います。

 

実走の朝練について

今は朝であっても茹だるような暑さです。これも私自身、目的と言うかその日の目標が無いと走りに行けない意志の弱さがあり、なかなかお外に出れていない状況です。

今後はMUのトレーニング予定を考えてちょうどトレーニング日の合間になる水曜日の早朝にやりたいなぁと考えております。一度、友人を誘って走りに行くところから始めます。

 

まとめ

結局、人に頼った…トレーニングになっておりますがその効果は抜群です。お陰様で朝早く起きてトレーニングを行う事で1日がより効率的に過ごす事が出来ます。朝イチからパワー全開です。

調子に乗っていきなり積み上げる事なく、まずはこのMUを軸にトレーニングが続けられる習慣を作って行きたいと思います。

レーニングする習慣、レースに出る習慣、その先に結果があるのだと思います。

最後にMU中に仲間から叱咤激励頂いた最も心に突き刺さる一言を書いて終わります。

 

今から半年、1年先のことを諦める必要は無い!やってみなければ分からない!

 

諦めることはいつでも出来ますね。やれるだけやってみたいと思います。そう言えばこのブログの目標はニセコクラシックで上位25%に入って世界選手権に行く事でした。

頑張ります!

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!