ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

2023年前半(4-9月)の購入して良かったもの

非常に雑な期間の区分けですが、要は最近買って良かったものです。

私の年齢的な問題もありますが基本的に回復系に振ってます。

 

DOCTOR AIR 筋膜リリースガン

もう毎日使っているマッサージガンです。どなたかが言っていたのですが一箇所当たり5分以上やらないと意味がないと言っていたのを覚えております。

そんな時間無いよなーとか思っていましたが、在宅ワークな私にはある意味他人に迷惑かけずにマッサージガンを当たる時間がたくさんあったことに気付きました。

今では朝練後、聞いているだけのウェビナー中、ご飯が炊き上がるまでの待ち時間と隙さえあればマッサージしております。気になる効果ですが、筋肉が張ってドタドタと音を立てて歩いていた歩き方がマッサージガンでほぐすと静かに着地出来ます。すぐに効果が分かります。いやこれが正しい効能なのか?分かりませんが少なくとも次の日に引き摺る疲労はかなり低減出来ると思います。

もはや趣味?!と言われる程、マッサージガンを掛け続ける毎日です。正直、購入したものは小型の携帯性に優れたタイプですがガッツリ解せる大型なものが欲しくなりました。今後要検討です。

 

ACTVIKE リカバリプロテイン

activike.com

たくさん買ったので一気にレビューしようと思います。

具体的には

・ACTVIKE リカバリプロテイン+B

・ACTVIKE スピードウォーター

・ACTVIKE パワーニュートリション

の3つです。

プロテイン+Bについて本当にこれにして良かったです。変な食欲不振に悩まされていましたがこれに変更することで完全に解消されました。

今のところこちらのプロテインは水で飲んでいます。忖度なしに言うと美味しくはない。ビーツの味が強くはっきり言って土臭い感じがします。そして牛乳との相性は悪いです。

でも!飲めるんです。お腹もゴロゴロしないです。ビーツが苦手な方は他を選べば問題ないと思います。ビーツの効果は感じたらまた書きます。ちなみに…なんか飲み続けているとビーツの味がクセになる気がします。

 

次にスピードウォーターです。これははっきり言いますがグランフォンドウォーターと間違えて購入しました。最初は次に紹介するパワーニュートリションと混ぜて飲んでいたのでどちらの効果か分かりませんが、朝イチからアレっと思う程踏める時があります。ただ味の問題で、今はスピードウォーターだけをライド中の補給に使っております。またこれ普通に美味しく飲めます。そろそろグランフォンドウォーターが届くので楽しみです。

ちなみにパワーニュートリションとスピードウォータを混ぜるとこんな感じの色になります。

 

ACTIVIKEの最後の製品はパワーニュートリションです。誤解を恐れずに言えばはっきり言ってまずいです。結構、飲めない人もいるのでは無いでしょうか。でもそもそもビーツの存在感が原因だと思うのです。それくらいビーツがたくさん入っていると前向きに捉えて飲んでおります。またこの製品は粉状のはずですが包装の中で固まってしまうのでそこが難点でしょうか。硬いスプーンなどで削りながら使っております。

私はトレーニングの前に飲むように心掛けております。上記しましたがスピードウォーターかこのパワーニュートリションなのか?どちらが起因しているか分かりませんが朝イチでの調子が保てているので沖縄までは毎日お世話になります。苦手な味でも飲む価値があると感じる製品です。と言いつつ、プロテイン+Bと同じで今ではビーツがクセになっております。

 

モバイルディスプレイ

f:id:yonpei-lespaul:20231009225205j:image

これ、半分は仕事の為に購入したのですが今では完全にZwift中の動画視聴用に使っております。下手なタブレットより安く、解像度も高いので使いやすいです。私はこのディスプレイにAmazon fire stickを接続して使っており接続はHDMIをMiniHDMIに変換しております。

パソコンと接続する時はType-Cケーブル一本で繋がり電源ケーブルが要りません。これには軽く感動を覚える程便利です。全部ケーブル一本で済めば良いのですが〜

 

まとめ

今季は全然別の分野で大変大きな散財をしてしまったので、ロードバイクに関する散財が大変少なめです。ほぼメンテナンスと日々使用するジャージの購入に留まっております。

そしてパフォーマンスアップ!などを狙うよりトレーニングを続けられる回復力が欲しいと思う今日この頃になりました。速くなる為には続けることしかないと言うことにやっと気づいた45歳。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪