ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

(最終週!)ツールドおきなわまでの過ごし方

そもそもこのブログ、書き出した当初はツールドおきなわで完走を目指す為に書いていたことを思い出しました。

あまりに稚拙な内容(今も)で読み返すのは恥ずかしいんですが〜

さてそんなツールドおきなわも残り1週間を切りました。やる事と言えば回復、確認、パッキングの3です。たぶん。

 

レーニング明けの月曜日

本当に疲労感が取れない今日この頃です。頼るべきはツールとドラッグです。

具体的にはマッサージガンを使います。不安のある膝周辺の痛みにはバンテリンコーワゲルαをマッサージガンで刷り込んで行きます。効果があるか分かりませんがバンテリンのお陰か一時的は痛みが和らぎます。でもデスクワークをして立ち上がるとまた筋肉の張りが戻ってきます。時間が出来たら風呂に入り身体を温めます。そしてマッサージガン。これを繰り返します。

f:id:yonpei-lespaul:20231111085422j:image

最後はマッサージ用のオイルを使ってマッサージガンをやります。これは脚全体に掛けます。明日にはこの張りが取れていると信じて入念に実施。

 

完全休養の火曜日

仕事が全く落ち着かない。でも回復するだけなら大丈夫。しっかり寝てしっかり休みます。

後は昨夜からまたもやQPコーワを飲み始めました。

f:id:yonpei-lespaul:20231111085434j:image

お陰様で朝は快調です。最近、朝の早起きが多かった事もありしっかり4時半には目が覚めます。きっと沖縄の朝も早いはずなので無理せず対応出来る起床時間になって来ているよう思えます。

また脚のダルさも抜けて来ました。大体、しっかりマッサージをすれば2日で脚の張りは抜く事が出来そうです。とは言えこの日も朝から晩までマッサージガンを掛けまくります。

 

朝練の水曜日

f:id:yonpei-lespaul:20231109103022j:image

この日はVengeで走ります。書き忘れましたがTarmac SL7は既にパッキングをしております。部屋の中が汚いので写真はありません。

さて朝練ですがこれが基本的には負荷を掛ける最後の練習です。ただここで出し切って回復を妨げては元も子もないので一緒に走ってくださるSlagaさんにお願いしていつもより一周少なく周回数で勘弁して頂きます。

また強度的にはいつもより若干の低め…と考えて走りましたがVengeのパワメが片方だけ動かず…レース前に不安を覚える程低い数値を叩き出してくれます。

(帰りに片足で漕いだら右側が無反応でした)

結局、TSS的には60でゴール。残すは金曜日の今季最後の朝練と言い名の朝ごはんライドだけです。

朝練から帰って気付いたのですが不思議なくらい脚のダルさと張りが抜けていました。やはり動かした方が疲労物質は抜けるのでしょうか。この日も変わらず在宅なので合間を縫ってパッキングを進めます。

必要なものは基本的にいつも一緒です。この日はゼッケンプレートホルダーが何故か見当たらず…Amazonでポチりました。きっと明日辺りにひょっこり出て来る気がするしますがまあ仕方ないですね。

後はDi2とパワメの充電をしておきます。とりあえずまだ大丈夫だったようですが12速になってからDi2は特にバッテリーの減りが激しいので注意が必要です。この世代から新型?のMCUが採用されているのですがきっとこれが電流を買うのだと思います。プロセスノードが微細化されてリーク電流が増えているのでしょう。だから度々、ディープスタンバイに入るように変更されているのだと思います。知らんけど。

この日は最後にRX BIKEまで補給食を買いに行きました。で、購入したものはこちら。

f:id:yonpei-lespaul:20231109102355j:image

悩んだけどさらっとして飲みやすいし、他のジェルと違うのはこれを飲んだ後に水で流し込む作業が必要無い点。不必要に水を消費しないのでそこが良いと思いました。

ただ味は好き嫌いがあると思います。

 

回復に努める木曜日

パッキングも最終段階。土曜日入りなので受付後すぐにバイクを預ける為に即走れるような装備にしておく事に気付きました。

前後のライトとそのアタッチメントを外しておきます。後は届いたらゼッケンホルダーを取り付けるだけ。

それ以外の当日のジャージやシューズは入れておきます。その他の携行品はまた後で用意します。

仕事的には急ぎのものは終わらせたので後は来週やるか悩みます。

そして空いた時間でマッサージガンとお風呂を交互に実施。お風呂で温めててからのマッサージガン。正しいか分かりませんがずっとこれでやって来ているし今回はこの方法でほぐします。そろそろマッサージガンが壊れそうです。

ツールドおきなわ向けの準備以外にも金曜日の最後の朝練に乗って行くためのVengeの整備を少々行います。パワメが片方動かなかった原因は多分電池の極性を逆に入れていたことのようでそれを改修。

そしてそのまま放置していたパンクした妻のホイールDura-ace C36のタイヤを入れ替えてVengeに履かせました。エアロフレーム+ローハイトホイール見た目は斬新で結構気に入りました。とりあえず明日の朝練はこれで行きます。

 

最後の朝練、金曜日

今季最後の朝練です。朝練と言ってもいつもと違い小山田を回ってから朝ごはんを食べに行くだけのライドです。

f:id:yonpei-lespaul:20231111085537j:image

本当にすいません。私のペースに合わせてSlagaさんには走っていただきました。身体が冷えない程度の強度で且つ、疲れが残らないように回します。

小山田周回を大を1周、小を1周してそれからアルマンドさんへ向かいます。

f:id:yonpei-lespaul:20231110182722j:image

ご飯を食べながらロードバイクトークをして良い朝の時間を過ごします。この日は何故か仕事がそこそこ忙しくなかなか最後の用意に手が付きません。バイクとジャージ、ヘルメット、そしてシューズ、この辺りを先に完了させておいたのでちょっと気が楽です。何よりDi2とパワメ、サイコンの充電を完了させているのも安心材料の一つです。

後はお泊まりセットを完成させてひと足先にクルマに積み込みます。明日は行くだけ!にしておきたいと思います。当日バタバタするのも嫌なので〜

そんなこんなで明日はいよいよ沖縄に向けて出発です!

土曜日の移動や日曜日のレースについては別の記事で纏めたいと思います。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪