ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

戸塚朝練グループのおきなわ対策ライドに2度目の参加をさせて頂きました。

前回も参加させて頂いた戸塚朝練グループさんのおきなわ対策ライドにまたもや参加させて頂きました。今回はなんとシーズン最後との事でした。残念に感じつつも今回も出し切るつもりで走って参りました。

前回のブログは下記になります。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

前日から集合まで

前回の反省を踏まえて今回はスマホの充電はばっちりして寝る事にしました。

また前回同様、ほぼレースと同じノリで準備をしました。お陰様で寝坊も無く時間に余裕を持って出発!ただ何故か前回より遅く現地に到着です。

集合場所では皆さん、ウィンドブレーカーかジレを装着されており半袖半ズボン?は私だけ…

この日はかなり寒いようですが体脂肪率が皆さんより高めの私にはさほど寒さを感じません。減量の必要を改めて実感しました。

 

名古木まで

前回同様、集合場所から名古木までいくつかのグループに分けて出発します。

私は先発組に入り走ります。心なしかこの時点で少し前回よりもペースが速く感じます。

 

名古木で合流

前回より少し人数が少ないような気もしますが相変わらず錚々たるメンバーでの練習会です。アツシさんの挨拶と説明後にヤビツを登ります。ただ…前回とは明らかに違って速い大きな集団が一つあってそれ以外の人が非常に少ないです。シンプルに皆さん無茶苦茶速いのです。

そんな中でも私は一番遅く後から着いて行きます。この菜の花台までの2本で心拍は180を軽く超え、ずっとハートレートモニターはアラームであるバイブレーションをし続けております。

皆さんから千切れるも1人だけ一緒のペースの方がいてくださいました。

その方とローテしながら一本目は登ります。登り切るまで一緒に走り切る事が出来ました!本当にありがたいです。また登る途中に速い方々が折り返して来るのですが『頑張れ!!』とお声掛けくださいます。お陰様で踏ん張れました。

2本目は残念ながら1人旅になってしまいましたが大きく遅れないようペースに注意して登って終了。そのまま降ります。

f:id:yonpei-lespaul:20231016184118j:image

この時点でTSSは150超え…今日も生き残れるのか心配になります。

 

その後、地獄の?中井周回へ向かいます。補給も休憩も最小限に済ませます。お待たせしている側の私が当たり前ですが長く休憩を取る訳には行きません。

 

中井周回へ

移動中は前回同様、いくつかのグループに分けて走ります。今回はアツシさんと違う方が牽引してくださるグループへ。

前回の練習会で中井周回までの移動であった激坂区間が無い方からのコースで移動しました。前回はあの登りでゴリゴリと削られたので今回のコースはかなり気が楽でした。

 

中井周回を2周回

今回も初めての参加者がいらっしゃる事も考慮して1周目はコース紹介がてら(とは言え登りは手抜き無し)で走ります。コースについては覚えていますが千切れたく無いので必死に走ります。なんか…この時点で前回よりペースが速く感じます。そして2周目、上りのペースよりアップダウンでも休む区間が無く心拍数も高いままの状態で走り続けます。

この2周目は前回よりかなり厳しく感じます。そして最後の三段坂の前で無念にも千切れてしまいます。疲労が問題か?とも思ったのですが中学校を過ぎてからの登り〜高速の手前の登りまでほぼ休むところ無く高い心拍で進んだ事が前回との大きな違いであったようです。ええ。最高です。

 

そして三段坂手前でコースミス!すぐ気付きましたがタイムロスはタイムロス。しっかり皆さんをお待たせしてしまいました。すいません。

 

湘南平

中井周回から湘南平までの間に一度休憩を挟んで湘南平へ。この休憩から少しメンバーが加わりました。もちろん交通状況を加味して少人数のグループ分けを行ってスタートです。

もちろん私は最終組で走ります。

移動時間で既に辛い!基本的に前回と同じ補給をしているのでハンガーノック等では無く単にペースが速く感じます。後でメンバーの方に聞いたところによると前回引いてくださった方が非常にペーシングが上手な方であった事が一因している様子です。

何とか湘南平まで千切れずに到着しました。その後は皆さんペースを上げて登ります。私は最初だけ着いて行きますがその後はペースを整えて垂れないよう気を付けたペース配分で登ります。

斜度が厳しい時は我慢して緩んだらしっかり回す。そしてパワーは一定を心掛けます。

ここも残念ながら前走者を捉える事がギリギリ出来ず…終了。

f:id:yonpei-lespaul:20231016190010j:image

TSS的には330と前回より50近く低い数字でした。ただ前回のライドでFTPを10w以上更新しておりその分、TSSが低く出てしまっていると思います。体感的に辛さはほぼ変わりませんでしたので。

帰ってから前回のデータと比較するとAvPwもNPもAvHRもほぼ一緒(どれも1ずつ変わるか変わらないくらい)だったので体感は正しかったと確信しております。

 

締めのラオシャン

帰りに有志で前回同様花水ラオシャンへ。

f:id:yonpei-lespaul:20231016190428j:image

今回はネギタンメンを頂きました。これで並盛。中盛はきっと私には無理です。

しっかり補給してから帰路に着きました。

 

まとめ

まだまだ色々と足りないものが見えております。ただ今から足掻いても直ぐにどうこうなるものでは無いと言う事は分かっております。

ただ良い事も判明して高い心拍数のゾーンにこの練習会のお陰で長く滞在することが出来ております。確実に高い心拍数に順応しているのも確かです。この順応が始まっている今だからこそ強度を保ったトレーニングをし続けたいと思います。

さあ、来週はどこで走ろう。それが1番の問題です。

そして最後に練習会で一緒に走ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

是非おきなわでお会い出来る事を楽しみにしております!

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪