ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

朝練と言う名のカフェライドへ

火木曜日の朝晩に開催されている仲間とのMU機能を使った合同ワークアウト。そんな夜練の中で、次の日の朝にカフェライド?をしようと言う企画が盛り上がります。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

久しく朝練をしていなかったのは自分1人では朝起きられなかったからです。

思わぬところで朝練に付き合って頂けることになりました。

いつも土日に宮ヶ瀬や房総半島を一緒に走る友人ですが、そう言えば2人で走った事も無いし朝練もご一緒した事がありませんでした。

ちょっと不思議な感覚で時間と場所を決めて次の日に走りに行く事になりました。

 

コースは尾根幹往復

いつもの朝練のコース…では無く、前日のインターバルの疲労を抜く目的もあるので尾根幹をペースで走ります。

南野セブンイレブンに集合し下り基調の尾根幹を走ります。朝イチとは言え陽が上がった今の時期は既に暑いですね。

目的地はクロスコーヒー

www.cross.coffee

f:id:yonpei-lespaul:20230720103540j:image

今回は朝練と称しておりますが目的地はクロスコーヒーです。そしてそこでコーヒーを飲みながら談笑する!ことが最大の目的です。

朝ごはんはいつものハムチーズワッフルを頂きました。

f:id:yonpei-lespaul:20230720103712j:image

帰りは来た道と変更し蓮光寺から天国への階段を通って尾根幹に戻るコースを選びました。カフェライドのはずが帰りは結構な強度で、この日のTSSは100を超えました〜

朝練に参加するメリット

以前も書きましたが朝練するメリットはその1日が非常に効率的に過ごせることです。朝一番で体を動かすことによりいつもより早い時間から頭が回転します。始業までの時間をより有効に活用できます。

もっとも今の時期は朝練の時間が一番基本も湿度も低く快適に外を走ることが出来るように感じることが一番のメリットかもしれません。

続けるための工夫

朝練やカフェライドを継続するためのモチベーションを保つ方法について考えると一番は続けることだと感じます。以前もずっと朝練が出来ていた時はほぼ毎日朝の早い時間に起床して朝練に向かうことが当たり前の生活リズムになっておりました。

一気にそこまで持ってゆくのは少々大変ですが…まずは友人たちを巻き込んで朝練、それも外へ走りに行く頻度を上げて行きたいと思います。

友人との朝練の予定

今回の朝練と言う名のカフェライドが成功?したことを受けて上記の通り、今後はMUの中休みである水曜日に朝練をしてゆきたいと思います。

出来る限り、ローラートレーニングだけに頼らず外を走ることを取り入れたいと思います。

もちろん!土日は外を走るのですが〜

まとめ

まとめの内容を上記してしてしまったのでほぼ書くことがありません!

とりあえず今日時点で思うのは疲労感が半端ないのでオーバートレーニング状態にならぬように気を付けて行いたいと言うことです。

でも走る込んで行くとどんどん走りたい気持ちが湧いてくるのでこの前向きな気持ちを生かして走り続けたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます!