ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ブログをお休みしておりました。言い訳や現状など。

ブログを長らくサボっておりました。

理由はたくさんありますが、主に転職に伴うストレスです。

その辺りはここで詳しく書いてもアレなのでいずれどこかで書きます。

一つ言えることは40代の転職は割と大変ですね。

 

レーニングはやっていたのか?

結論から書きますとトレーニング自体は頻度は落ちる時期もありましたが一週間何もしないと言うことは一切無く、ほぼ何かしら身体を動かすことは続けておりました。

またTraineRoadについては何とか続けることが出来ております。

前回、RampTestで叩き出したFTP200と言う絶望的な数値から少しだけ改善して現在はFTP212です。でもこれじゃニセコも富士ヒルも絶望的です。

 

レーニングを続けられた理由について

仕事のストレスで完全に死んでいた私ですがトレーニングを続けて来られたのはいくつか理由があります。

一つ目は目標があったからです。

目標自体は上記にもあるようにニセコであり、富士ヒルなのですが実は一番自分を奮い立たせてくれるのがPeaks赤城です。今のままだと確実に走り切れる気がしません。

完走するためにも減量とパワトレに励みます。

 

もう一つの理由はロードバイク以外にランニングを始めたからです。

絶望的に体重が下がらない今日この頃ですが前回ツールドおきなわ前にランニングと食事制限でかなり体重が下がったこともありランニングを再開しました。

ランニングを再開するにあたりもう7年くらい使用していたシューズを新調しました。

はっきり言ってランニングシューズなんて靴底の薄いものならどれでも一緒、厚底は嫌だなーなんて固定観念を持っていて全然、興味がなかったのですがロードバイクの仲間内でトライアスロンをやっている友人に聞くと騙されたと思って最新版のシューズを履いてみろと言われました。

考えてみれば、ロードバイクに比べて価格も低いのでダメだったら買い直せば良い(良くない)調べて1番速そうなNIKEのシューズを選びました。

これが大正解で、正に飛ぶように?走れます。ま、タイム的にはそもそもが遅いんですが。

ただ以前のペースよりキロ1分くらいの勢いで速く走れるのできっとシューズが速いです。

そこから今までは家の前でしかランニングして居なかったのですが、今では少し遠くに走りに行くようになり週末に20kmを走り切れるようになりました。

ちなみに狙っていた減量効果はやっと実感できるレベルです。

このように正に手を変え品を変えることで何とかトレーニングっぽいことを続けております。

 

まとめ

毎日ブログを書こうとしていた時期もありましたが…これからは無理せずイベント的なものだけでも参加したら感想などを書くようにしたいと思います。

またお時間がある時お読みいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。