ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

シェアカーで行く早朝の峠練を開始しました!

以前、朝練のコースを変えようかと思っていると言う記事を書きました。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 コレ、なかなか実施できないでおります。

理由としては移動時間が長くあまりコスパが良く無いなと感じてしまった為です。

 

現在、在宅勤務中と言うこともあり通勤時間が無く朝の時間をかなり自由に使うことができます。

f:id:yonpei-lespaul:20200914190602j:image

そこで、今のシェアカーの契約を少し変更してクルマを使うことにしました。

お陰様でより簡単に峠までアプローチ出来る!ようになりました。

ただ…問題もありますのでその辺りを書いてゆきたいと思います。

 

 

シェアカーの契約について

私は大和のカーシェア「D-Share」(ディーシェア)を利用しております。

www.daiwalease.co.jp

このサービス、イニシャル費用は掛からずに利用出来るのですが今回ワタクシが申し込んだの乗り放題プランの1万円コースです。

コレは月額基本料金として1万円払うと1万6千円まで無料利用できると言う物です。

f:id:yonpei-lespaul:20200914160250p:plain

 

このプランを選んだ訳ですが、コレは単に月に1万円払って週一回程次に出てくる峠に通える!と言うことを思い付いたからです。

ええ。1万円で峠で朝練を買ったと言うことになります。

レーニングジムに通うより今の時期にはより安全でより楽しめるかなと思います。

 

どの峠を登るのか?

既にTwitterでは呟いてしまっておりますが、和田峠にしばらく通うことにしました。

理由は2つです。

 

・20分弱で登れる。

・家からまあまあ近い。

 

20分弱で登れるのは裏を返すと20分間弱は頑張る必要があります。

ワタクシが苦手な20分程度の平均パワーの改善を考えるとここがベストかと思います。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200914141325j:plain

家からまあまあ近いと言っても片道30km程度あります。

コレを自走で向かうとなるとちょっと朝練と言うより午前練的な距離と時間になってしまいます。

そこでクルマを使うとすんごい頑張れば約3時間で行って帰ってこれます。

ただし、運転時は頑張りたくありません。そう何事も安全運転で!

 

和田峠の駐車場について

和田峠の良いところはいろいろありますが、特に駐車場が良いです。

和田峠の近くには無料の駐車場もあるのですが朝早いとオープンしておりません。

ただ、頂上に有料の駐車場があるのです。

ワタクシ自身、たとえスペースがあっても勝手に駐車することに抵抗があり有料駐車場を好んで使うことが多いです。

 

前置きが長くなりましたが、私は和田峠では頂上の駐車場を使っております。

ここは事前に山小屋?の方に聞いたところ早朝でも問題無く利用して良いとのことでした。

もちろん、必要な駐車料金をポストに投函しておく必要があります。

また、自分のクルマのナンバーを備付けの用紙に書いて同時に入れておきます。

費用は800円です。

f:id:yonpei-lespaul:20200914190801j:image

少々高く感じますが車上荒らしもここまでは来ないだろうと言う安心感もあり利用させていただいております。

 

注意点とその対策について

注意すべきことと言えば、帰りの渋滞です。

コレはある程度は仕方ないモノの和田峠からの出発が30分違うだけで帰宅が

訳1時間半も変わることが実績で確認されており今後の課題となっております。

対策としては出発時間を早めることと、朝ごはんや準備をとにかく早く行うと言うくらいでしょうか。

朝ごはんについては前日に用意しクルマの中で食べることで短縮を図りたいと思います。

また、登坂時間も少しは影響してくるのでここも努力したいところです。

まあ何分削れるかと言えばそんなに大きな時間では無いですが…。

 

まとめ

まだ始めたばかりの朝練@和田峠ではありますがしばらくは続けてみたいと思います。

そのうちもう少し条件が良さげなところが見付かればそちらにベースを移すかも知れません。

とは言えWeekdayに行うベーストレーニングの一環としてしばらくは登る練習は積極的に行って行こうと思います。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!