ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

朝練のコース変えようかと思っているお話

在宅勤務になってからは通勤時間と言う概念に囚われること無く使える時間が増えたこともあり朝練に掛けられる時間はより増えております。

 

そんな中、今の時期で貴重な晴れ間が覗く朝はいつもより多く60km程程の道のりを走る事が出来ます。

f:id:yonpei-lespaul:20200706202101j:image

 

 

現在の朝練コースについて

現在走っている朝練コースは通称 小山田周回と呼ばれるコースです。

 

走行距離 10.5km

獲得標高 77m

 

と言うプロフィールで名称通り周回コースです。

今のところ不満も無く走っており、もう少し平坦を走りたい等と思う場合は尾根幹に足を伸ばしておりました。

ただ最近思うのはもう少し距離のある登りが欲しいのです。

 

新しい朝練のコースに求めるモノ

ずばりヒルクライムです。前述した通り長い登りを登りたいのです。

理由はいくつかあります。

その代表的なモノは私が登りに弱い(遅い)からです。

ロードレースと呼ばれるモノに山岳コースは付き物です。

それはヒルクライムと呼ぶには少々大袈裟…なんて事は無くニセコクラシックのアンヌプリツール・ド・おきなわの普久川ダムの登りも私に取っても(きっと走る人に取っても)歴としたヒルクライムです。

私自身、ヒルクライムには軽度のコンプレックスがあります。

事実ヤビツ峠については未だにR246スタート(名古木)で40分を切れておりません。

(正確には26秒足りません)

f:id:yonpei-lespaul:20200706205005j:plain

 

現在の状況とその対策について

そんな事もあり昨年はヤビツ峠に通ったりもしましたが今年は諸事情が重なりだいぶヒルクライム経験値と言うか熟練度が落ちております。

毎週末これから通う事も検討しますが手っ取り早く日々の練習に取り入れたいと考えております。

毎日の朝練をヤビツ道場に通えたら良いのですが残念ながらその余裕はなさそうです。

まずは現実の範囲内で1週間に1度だけでも良いので自走で通える範囲で長めの登りを探します。

 

コース候補とその距離について

実際はこの記事を書く前からコースについて調査を始めております。

まずは自走で行ける範囲を考えております。

朝練の範囲ですが設定条件は下記の通りです。

 

・自走で行き帰りが可能な距離(60km以内)

 →計算すると朝4時起き4時半出発で3時間半のトレーニング時間が捻出出来ます。

  それを考慮すると実績のある60km以内を許容範囲としたいです。

 

・10分程度の登りがある場所

 →これは最低限移動した意味を見出すにはこれくらいの登りが欲しいです。出来ればもっと長い登りが欲しいですが…。

 

・出来得る限り通いなれたコース

 →現在、鎖骨にチタンプレートが入っている事もありますが事故を起こして病院にお世話になる事は避けたいです。まずは通い慣れたコース、もしくは慣れてから通いたいと考えております。

 

朝練コース候補は?

今のところ3つ程候補があります。以下の4つの条件から考察してみたいと思います。

 

移動距離:GoogleMap調べによる家からの距離です。

走行距離:登る距離です。by STARVA

獲得標高:読んで時の如くです!by STARVA

平均勾配:読んで時の如くです!by STARVA

 

 

・三増峠

移動距離:23.6km

走行距離:2.2km

獲得標高:110m

平均勾配:4.9%

一番最初に思い付いたコースがここです。

ここ一本登って帰る…なんだか少し勿体無い気もしますがそこそこの移動距離で登れる峠、そして慣れた道のり。

一番無難な気がします。ただちょっと短い気もします。

f:id:yonpei-lespaul:20200706212049j:plain

 

 

 

 

・半原越

移動距離:25.1km

走行距離:3.9km

獲得標高:239m

平均勾配:6.1%

思い付きですが中々良い案の一つです。距離もギリギリ行ける!

ただし!ワタクシ四平、この峠を登ったことがないです!

行くなら下見を繰り返してから挑戦したい。そう思います。

ただそれにしもてこの移動距離でこの獲得標高は非常に魅力的です。

なんなら2本とかも行けそうです!

f:id:yonpei-lespaul:20200706212028j:plain

 

城山湖

移動距離:19.8km

走行距離:2.0km

獲得標高:123m

平均勾配:6.1%

そうです。ここがありました。このコースは(間違っていなければ)ヒルクライムのレースが行われる程、有名なコースでもあります。

何よりアクセスが良い!しかも峠の直下にコンビニもありいろいろと融通も効きます。

ただ、三増と同じでちょいと短い気もします。

f:id:yonpei-lespaul:20200706212123j:plain

 

 

まとめ

しばらく朝練コース開拓を目標としてお休みの日に半原越まで足を伸ばしてみたいと思います。

その他2つのコースは朝練として登り始めても良いかと考えております。

いずれにしても決めたコースを行き来したいと思います。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。