ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

年明けからほぼ毎日走ったお話

以前よりブログには書いておりますが毎日ロードバイクにまたがるようにしております。そんな中、おっさんサイクリスト的にどんな変化があったか等をつらつらと書いてゆきたいと思います。

 

結論から言うと毎日続けると疲労感も安定するし体調のムラが無くなります。

 

 

 

いつから毎日乗っているのか?

厳密には1/31から毎日ロードバイクに乗っております。

ざっくり言うと年明け1/3から1/31までは6回程お休みしておりますが、それ以外は毎日ローラーか外乗りをしております。

*自粛期間は当然ローラーです。

f:id:yonpei-lespaul:20200829162641j:plain

 

毎日乗るとどうなのか?

怪我明けから乗り始めていることもあってパワーは上がったと言うより戻ったと言うべきかと思います。とは言え、ほぼ人と走っておらず以前の様なパワーかは分かりません。

1番の違いは疲労感です。

疲労の波が少なくやる気の谷もあまり無いように感じます。

それでも疲れたと感じることはあって積極的にアクティブレスト?は実施するようにしております。

ええ。ローラーに跨って本当に30分から1時間程度回すだけですが。

 

実際どれくらい乗っているのか?

今の目安は50km100TSSです。

コレ達成できない日の方が多いです。

月に換算すると約1,100〜1,400km程度です。

朝と夜が中心ですが、お昼時間にもローラーを30分程度回したりもします。

休みの日とは言え、ガッツリ乗り過ぎて次の日に疲労を持ち越し…と言うことにならないように気を付けております。

 

毎日乗るためにどうするか?

f:id:yonpei-lespaul:20200710144013j:plain

最近、毎日尾根幹/小山田に練習行く為に調整している様に思えます。

果たしてそれが良いのか分かりません。

長い上りを走ることができていないこともありスマートトレーナーのERGモードを使ってRoad to SKYやVEN-TOP(開放されていれば)を登る様に心掛けております。

とは言えレースがある訳ではないのでそんなに追い込めいません。

そもそも私自身根性なしの一面があり一人では心配しなくても追い込めません!

 

ちなみに習慣とは怖いモノで毎日乗っていると乗らないと言う選択肢が無くなります。

出張があっても調整してなんとか夜に朝に乗れる時間を作るようにしております。

まあコレも自粛&独りモノの特権的な部分はあると考えます。

 

とは言え疲労感に苛まれることもあります。

そんな中で自分が楽しい走りたいと言う風に思えるようにトレーニング以外にも理由を見つけられる工夫はしております。

本当に小さなことで言えばタイヤの空気圧の変化でどう変わるか?新しくポチった製品はどうかのか?と言った2次的な物まで。

小さな理由でもロードバイクに乗ることに前向きになれることを日々探しております。

 

目標の設定

f:id:yonpei-lespaul:20200713181604j:plain

前述の通りレースが無いことは変わりありません。今は毎日走ると言う目標だけでは無くホームコースでのPBを出すことを目標にしております。

以前はCTLの向上を考えておりましたが今はTrainingPeaksにも課金しておらず、たまにSTRAVAでフィットネスを確認する程度です。

ホームコースのPBは最近では少し頭打ち感があり、目標も少しずつ変化させております。

今は各登りで設定した出力を出し続けることに挑戦しております。

このトレーニングの良いところは疲労が嵩んでパワーを出すことが辛くなった時でも設定次第で走ることが出来るところです。

またケイデンスを一定にしポジションを変化させながら走ることでどんな状況に置いても安定したペダリングを実現させることを目標としております。

ええ。コレも結局は変化が豊富な長い登りで実践できればと考えるようになりました。

 

今後について

今は現状で出来ることの中で工夫してトレーニングに勤しんでおりますが今後は少しだけ少しだけ足を伸ばしてやれることを増やしてゆきたいと考えます。

具体的にはシェアカーの契約条件を変更しました。

自走で出来る範囲は制限があるのでシェアカーを使って1週間に一回、少し遠くの峠で走ることを習慣にしてゆきたいと考えます。

f:id:yonpei-lespaul:20200911043507j:plain

また、スマートトレーナーを使ったトレーニングプランについても今後の記事で詳細を綴ってゆきたいと思いますが少し本格的にトレーニングをしてゆきたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20200911043519j:plain

具体的には現在取り組んでいるFTP Builderから卒業して少し強度の高いトレーニングプランに挑戦して見たいと思います。

 

と…在宅勤務を100%を活用してトレーニングに勤しんでゆきたいと思います!

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!