ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

軽バン・ロードバイク生活で実際に掛かる費用について

ロードバイク生活のために軽バンを購入して約1.5ヶ月が経過しました。

古いクルマを買ったことで発生したイベントや燃料代、そして実際にどうだったのか?を率直にお伝えしたいと思います。

 

以前の記事はこちらから↓

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

 

リコールについて

ワタクシ自身、レンタカーでは乗った経験があるものの軽バンに本格的に乗るのが初めてと言う事もあり、購入後直ぐに家の近くのディーラーに連絡をして点検してもらいました。

 

点検して欲しい内容がミッションやデフの音鳴りだったので預けなければならず結果が出るまで少し時間が掛かりました。

 

結果は異常無し!

でしたが、リコールの交換箇所3件あり全部交換されていないとの事でそのままお預けとなりました。

 

リコール内容は割愛しますがブレーキ関係だったので無料でブレーキパッドを交換してくれたり、その他色々ある意味お得な事がありました。

 

中古車と言う事もあり、どのように整備してきたか分からないので一回ディーラーに預けるのはありだと感じました。

 

燃費について

月並みですが手計算で燃費を計算しております。

購入後ずっと計算しております。

ざっくり言うと不思議と燃費が右肩上がりです。

購入時の一発目は11km台でしたが最新の燃費は13kmの後半です。

2021年11月現在非常にガソリン価格が高いです。

感覚的に満タンにすると大体5,000円弱掛かります。

最近良く通っているつくば方面ですと満タンでギリギリ2回程行って帰って来れる感じです。

今現在、遅効性のオイルフラッシング剤を投与して約1,200km程度走りました。

 

コレが効いているのか?は分かりませんが次のオイル交換が楽しみなのは間違いありません。

 

その他の費用について

ワタクシの軽バンにはナビがありません。いつもスマホのナビを使っていたのですが中々見難い位置に設置されておりました。

安全性も含めて設置場所を変えるためにスマホマウントを購入しました。

f:id:yonpei-lespaul:20211110220617j:image

またナビの途中にバッテリーが切れてしまっては色々問題なのでシガーライターソケットからUSB電源が取れるアダプタも合わせて購入しました。

f:id:yonpei-lespaul:20211110220636j:image

合わせてざっと1万円しないくらいです。

私の場合はマウントがQuad Lock社のものを選んだ事もありその部分で割高になってしまったかも知れません。

でもお陰様で使い勝手はバッチリです。

 

軽バンの活躍!について

かなり前置きが長くなりましたがこの軽バン購入後の活躍について書いてゆきたいと思います。

とは言え、以前書いた内容は割愛しますが最近の出来事を中心に二つだけ取り上げさせて頂きました。

 

妻のロードバイク納車について

先日上げたばかりの記事ではありますが妻が新しいロードバイクを購入しました。

その際、前のバイクからコンポを移植している事もあり新車納車の際に移植元のバイクのパーツも引き取る必要がありました。

 

更にその日は私自身もロードバイクを積載してショップに伺っているので物理的には3台のロードバイクを積載する必要がありました。

 

積んで見て思ったことは

 

「意外にイケるな」

 

と言うことです。積ん感じはこんなんです。

f:id:yonpei-lespaul:20211109105349j:image

完成車2台をサイドに置き、真ん中にフレームセットを箱に入れて積んでます。

また見えにくいですが、ホイールその他の荷物も色々と詰め込んでおります。

これでも運転席と助手席は楽々乗れます。当たり前かもですけど。

 

トラック練習会

生活圏内?で月2回程開催されるトラック練習会。これに通う為に軽バンを買ったと言っても過言ではありません。

今回は購入後初めて練習会に参加して参りました。

f:id:yonpei-lespaul:20211109105728j:image

すいません…バイクを積んだ写真を撮り忘れました。

が!結局一人で参加する事もありバイクは一台ですので積むのは全く問題ありません。

また練習会に参加するにあたり、レンタカーだといつもクルマを取りに行くと言う作業が発生しますがそれも無いので助かります。

基本的にはバイクをクルマに突っ込んで終わりなので本当に楽です。

 

トランポについて

上記以外にも何回かトランポで練習やポタリングに出掛けました。

走りたく無い道を走らず美味しいところ取りが出来ます。お陰様でほぼその方法で走る事なりガソリン代が嵩みます(笑)

 

まとめ

正直に言うと想定していた使い方より遥かに利用頻度が上がり費用も掛かっております。

主にガソリン代だけですが〜

それだけ使い勝手が良いと言うことだと感じております。

 

今はほぼロードバイク向けにしか使っておりませんが今後はキャンプなんかにも使ってゆきたいと思います。

 

今後も楽しみながらロードバイクに軽バンに楽しんでゆきたいと思います。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!