ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

軽バン買ってロードバイク生活が思いの外捗ることついて

大袈裟な題名ですいません。

本当に小さな出来事でしたが良い方向に進展しました。

 

ええ。妻が7ヶ月振りにロードバイクに乗ったのです。

f:id:yonpei-lespaul:20211012122821j:image

本当に小さなことですし、むしろきっかけは軽バンよりも周りの人のお陰だと思います。

(みなさんが楽しく走る!挑戦する!様を見た事がきっかけです。きっと)

ですが、妻がいざロードバイクに乗ろう!となった時に軽バンがあって良かったと心からそう思います。

大袈裟なこと言ってますね。でも少しだけ何が良かったのか具体的に書かせてください。

 

ライドの美味しいポイントだけを走る事が出来る

1番良かったのはコレです。

f:id:yonpei-lespaul:20211012122731j:image

もう最高のコースの入り口まで移動してそこから走る事ができます。

ええ。レンタカーでも同じ事が可能です。でも自分の車だからこそそんな事が頻繁に可能だと思います。

私の家から宮ヶ瀬やその他の身近ではありますがそれなりに走りやすいコースに赴こうと考えると国道16号と言う割と車通りの激しい道を通る必要があります。

慣れた私ならまあまあ行けますし、嫌ではありますがなんとかなります。

 

ただ半年以上ロードバイクに乗っていない妻には少しつらい。何よりそこを通るなら走らなくても良いも言う選択肢を選べることでロードバイクに乗りやすくなります。

 

天候を考慮して走ることが出来る

休みの日、家から外を見ると雨…

これはローラーかな。

f:id:yonpei-lespaul:20211012122813j:image

何て日が良くあります。でも軽バンがあれば雨の降っていない地域に出掛ける事が出来ます。

実際、尾根幹に向かうも雨が降って来たので家に引き返し雨の向こうへ(山中湖周辺)行く!何て事が出来ました。

走らない言い訳がより少なくなります。

 

バイク修理にも役に立つ

大概のことは自分でやる派であったワタクシ四平ですが近年、油圧式のブレーキや電動変速になってから専門店のお力を借りることが多くなりました。

f:id:yonpei-lespaul:20211012122847j:image

家の近くのいつものショップからつくばのあのお店まで。

軽バンがあれば直ぐに行けます。

雨が降っていても引き取りに伺えます。

 

休日ライドの満足度も上がる

具体的には上記の内容にも被りますが移動した先でガッツリ乗った後、着替えてからご飯や温泉にゆっくり向かうことが出来ます。

もちろんクルマでトランポせずとも同じことは可能です。

f:id:yonpei-lespaul:20211012122925j:image

着替えや入浴施設へ行く用意を自走で持ち運ぶことは荷物的には厳しいこともあります。

またトレーニング自体の満足度も上がると思います。

レーニングに向いたコースだけをしっかり走り、帰りは休憩してからクルマで帰路に着く。

帰りも走って帰るとなるとワタクシのような根性無し系サイクリストには最後まで追い込めません。

最も…天下の公道でそんなに追い込むことも無いですが〜

 

まとめ

まだまだ軽バンを使い始めたばかりですが、今のところ大きなトラブルも無くむしろ最初からその恩恵に与れていると思います。

目に見えるデメリットとしては維持費が掛かります。

そして目に見えないデメリットはクルマ熱が上がる事でしょうか。

数年振りに走る為のクルマが欲しいと思うようになってしまいました。

ただ今はワタクシ的には買う時期では無いかも知れません。

もう少しロードバイクを楽しむことを優先したいと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!