ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ロードバイクのトランポ用に軽バンを中古で購入しました。

色々ありましたが?やっと購入しました中古の軽バンです。正確には軽ワゴンですかね。

 

なぜ軽バンを買ったか、購入するとどれくらいの費用が掛かるか?については下記のブログをお読みいただければ幸いです。

費用については概算の計算でありますので使ってみてどんなもんかはこのブログで書いてゆきたいと思います。

こちらが買うモチベーションを纏めた記事です。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

そして正に取らぬ狸の皮算用な記事です。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

どんなクルマを買ったのか?

これを書くときっと驚かれると思いますが…走行距離と年式は下記の通りです。

f:id:yonpei-lespaul:20210926172340j:image

走行距離:93,500km

初年度登録:2005年

 

既に10年以上経った約10万キロのクルマ…結構な過走行車だと思います。ただこの軽バンのカテゴリーではこの距離、この年式はまだまだ現役のようです。

平気で20万キロオーバーなんてクルマも販売されております。

ただ、そう言ったクルマはお仕事で使われていたりして毎日マメにのられていたもののようです。ダメージもありますが訳の分かった人が買えばまだまだ乗れそうです。

 

購入する際に気をつけたこと

私の購入したクルマはそこまで行きませんがそこそこ走っております。

個人的にはこの手のクルマの修理でお金が掛かりそうなポイントとしてはミッション、エンジン、デフの順で考えております。

ただデフもミッション(このクルマはAT)は音鳴り唸り等はあれどそこそこ壊れないと思います。エンジンも壊れないですが、まずやられるのがタービン(過給機)です。

購入する時のポイントとしてはタービンが交換されていたことでした。

あ、基本的なこととして事故車(修復歴あり)は避けました。

また軽微であれ改造等が施されているものも勿論避けました。色々な部品が付いているから価値がある…では無く車として素性の良いものが望ましいと考えております。

 

さて、買ったは良いですがこの後、乗りっぱなしと言うわけには行かないと思います。

*私は中古車販売店で買いましたが思いっきり安い車体と引き換えに保証なんて一切無しで買いました。皆さんはそんな冒険しないで下さいね。

 

まず何をするのか?

上記で書いた通り保証なんてないので無いので(それでも車検は丸々2年分あり)個人的な点検だけでは無くディーラーの点検に出したいと思います。

実は購入後直ぐに予約しましたが10月まで予約いっぱいとのこと…

自分で出来ることはやりたいと思います。

 

個人的な趣味で車関係の整備はやってゆきますがクルマ・マニアック系の話は別で(別のブログを考え中)やるとしてロードバイク的なことを考えて行きます。

 

ロードバイク的な改造ポイントは?

ズバリ!ロードバイクをスムーズ且つ安全に積載する仕組み作りです。

f:id:yonpei-lespaul:20210926172430j:image

今のところ1台の積載ならほぼ問題なくポーンと乗ってしまいます。

*実際は写真のように縦積みにはせず寝かせております。

 

今後は複数台を縦積み出来るようにするのが当面の目標です。

何かしら方法を考えたいと思います。立て掛けて置くだけですと確実に倒れます。

毎回ロープでグルグルやるのも面倒です。

簡単にパチっとやれる方法を考えます。いくつか構想はあるのでまず必要部品を買って行きたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20210926172441j:image

複数台積む場合ですが基本的にホイールを外さずに載せるには2台が限界のように見えます。まあ2台積めれば家庭内的な問題は解消されるのでよしとします。

 

また、もう一つやりたいことがあります。

必要な工具やフロアポンプを予め積んでおきたいと思います。

こちらもある程度コンパクトに必要最低限な選択をする予定です。

後はチューブやブレーキパッドなどの消耗品、そしてファストエイドキット等もあると良いですね。

 

まとめ

まだまだ燃費も判明していない状況なので実際いくらこれから掛かるのか判断するの付かないところではありますがある程度のメンテナンス費用は織り込み済みで購入したのであまりケチらず長くなれるよう大事にして行きたいと思います。

 

ちなみに今回購入した車体価格と車検丸2年込みで40万円でした。

これが安いか?高いか?が判明するのはこれからですかね?

 

メンテナンスも含めて楽しんで行きたい思います。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!