ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Venge Discで6.8kgを切ったパーツリストについて

今回のVENGE6.8 Projetで一体何を使って何を使わなかったのか?

f:id:yonpei-lespaul:20210125151357j:plain

Vengeが6.8kgを切った最終的な構成の纏めとしてパーツリストを作りました。

これを買えば!Vengeが必ず6.8k切れる!と保証は出来ませんがVengeのオーナーさんの軽量化に取り組む際の参考にして頂ければ幸いです。

 

 

パーツリストについて

今回の記事の結論は下記です。

f:id:yonpei-lespaul:20210125104837j:plain

 

今回交換していないパーツ

上記以外にTarmacステムへの交換とテールライトの台座の除去、軽量チェーンへの交換は見送っております。

それを交換する前提で考えるとスプロケットを11-30tに変更してもちゃんと6.8kg切りは達成出来そうです。

 

まとめ

かなーり引っ張り回してしまったこの企画。

お陰様で目標達成!となりました。

 

 

またこのVENGE6.8 Projet ですがやって良かったか?と考えると良かったです。

一つ一つのパーツを吟味してどうやって減らすか?どこを変えるか、或いは変えたくないパーツはどれか?を考えるのはとても楽しかったです。

そして、何より変更したパーツの効果で重量が減り、乗り心地が変わることが毎回新鮮でした。

この取り組みをしている最中はパーツの変更による効果をいち早く知りたくて走りに行ったと言っても過言ではありません。

 

最後に本件で色々とアドバイスを下さったみなさま、そして嫌がらずに一緒にパーツを吟味/取り付けをしてくださったショップのみなさん本当にありがとうございました!

そして…いつも最後までお読み頂いている皆様も本当にありがとうございました!引き続きこのブログとTwitterで宜しく御願い致します!