ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

在宅勤務サラリーマンのロードバイクトレーニングについて考える

2度目の緊急事態宣言が出てそろそろ1ヶ月。

ワタクシ四平は前回の宣言より絶賛?在宅勤務中で生活はほぼ変わりがありません。

 

そんな中、在宅勤務と言うこの状況を生かしたトレーニング方法について考えてみました。

 

結論から申し上げますとスマート・トレーナー等のお家でトレーニング出来る機器があるとサボらずに済みますので最高です。

またプッシュアップバーやアブローラーのようなツールが有れば飽きずにトレーニング出来そうです。

 そうです。続けることが大切だと思う今日この頃です。

そして…続けることが何より大変である事も少しずつですが分かって参りました。

 

 

 

在宅を活かしたトレーニン

基本的に家から出ない(通勤時間ゼロ)ことが在宅勤務のメリットです。仕事に携わる時間は人によって異なりますが私は増えました。給料は増えませんが〜

また家にいるのでトレーニング的には上手くやれば朝昼晩の1日3回はロードバイクに乗るチャンスがあります。

言ってしまえばこれが在宅勤務のメリットです。

週のトレーニングプランについてはざっくり言うと下記になります。

朝、昼、晩のそれぞれのトレーニングについては下記のように考えます。

f:id:yonpei-lespaul:20210202175201p:plain



一応、このパターンは4月まで続けてみようと思っております。

本当は土日ももっとロング走をしたいなとは思うのですがそれは世界情勢に合わせて再開したいと考えます。

 

朝のトレーニン

全ては言い訳ですが朝起きられない…そんな朝が私にもあります。

 最近は10分だけでもローラーに跨りペダルを漕ぐようにしました。

 

これをやるようになってから不思議と身体が動くようになりました。

 

そして、朝のローラー活動がアップになったこともあり筋トレーニングを増やすことが出来ました。

筋トレの良いところはほぼ用意無しに直ぐ実施出来ます。

なんなら仕事中の会議と会議の合間にもやれます。言い訳は無用です。きっと…

f:id:yonpei-lespaul:20210202131439j:image

 

お昼のトレーニングについて

毎日全ての時間にトレーニングするのは厳しい年頃なので、お昼は疲労具合に合わせて2つのプランを用意しております。

シンプルに言えばトレーニングするのか?しないのか?

 

レーニングをする場合

Zwiftの1時間以下で実施できるワークアウトをやります。

ちなみにお昼ご飯を食べる前にトレーニングすることにします。その関係で朝ご飯はしっかり食べることにしております。

 

レーニングしない場合

寝ます。ええ。45分くらい寝ると午後の仕事だけで無く夜のトレーニングもしっかり盛り返せることがあります。

なので疲れていたらベットでゆっくり寝ることにします。

ここも在宅勤務の良いところで寝る場合もしっかり疲れを取ることができます。

ちなみにご飯は起きてから食すことにしております。

 

カフェライドも

f:id:yonpei-lespaul:20210204122600j:image

家の近くにサイクルラックが止められるカフェやレストランやカフェを探しております。

半径10km未満に3つくらい探し当てました。

どうしてもモチベーションが上がらない場合はカフェにご飯を食べにロードバイクに乗りたいと思います。

 

夜のトレーニングについて

平日のトレーニングを真面目に考えると夜が一番ボリュームを稼げると言っても過言ではありません。

f:id:yonpei-lespaul:20210204122616j:image

またロードバイクに乗るトレーニング以外に筋トレもここで実施したいと思います。

筋トレ…と言っても2種類考えおり自宅で出来る自重トレーニングを中心としたモノとジムで行うフリーウェイト・トレーニングです。

 

フリーウェイト・トレーニングは後日別の記事で纏めますが個人的には現在の週一回の実施予定を今後さ週3回に増やしたいと考えております。

とは言え、これはレースの予定を見極めて増やす増やさないの決断を都度行いたいと思います。 

 

 

休日のトレーニングについて

今までは完全に

 

外で長時間、長距離、高強度で乗る!

 

上記を念頭に置いて乗っておりました。正直なかなか難しいですね。色々な意味で。

なので今季は自分が強化したいポイントに絞ってトレーニングをする機会=休日と認識することにしました。

 

土曜日の外練は午前中に済ませる

外練で長く走れる場合はその限りではありませんが今の時期はしっかりとフリーウェイトトレーニングをやり抜きたいと考えております。

それも考慮するとロードバイクに乗るのは長くて午後までとします。

時間が無い場合は小山田周回コース、出来る限りヤビツに通い本数をこなせるようになりたいと思います。

自分から見た自身のウィークポイントは完全にシッティングでありヒルクライムです。

この事実から逃げずに弱点強化に取り組んでゆきます。

 

それでも日曜日は長く(楽しく)走りたい

そうは言ってもワタクシ四平はトレーニングのためだけにロードバイクに乗っている訳では無いのでできれば週に一回くらいはサイクリングに出掛けたいところ。ちゃんと今の情勢に合わせて気を使うところは気を使ってサイクリングしたいと考えます。

基本的に日曜日は疲労をコントロールした上でロン走に取り組みます。

 

 

まとめ

計画的に物事が進まないことは大いにあり得ますしきっと進むようならそもそも甘い計画であったと疑う必要があるかも?知れません。

 

今回の計画は基本的には疲労管理と筋力アップを念頭に立案したモノです。きっと。

また

 

座って漕ぐ!

 

と言う至って単純でありロードバイクの基本動作である行為をとにかくやろうと言う意図もあります。

私は疲れるとすぐ立ちます。

立ち上がって解決することも中にはありますが今の季節/時期はまだ座ってトレーニングしたいと考えます。

 

出来うる限り今の時期に基礎となる部分を積み上げておいて今後のもっと過酷で楽しいトレーニングやレースに取り組めるようにしたいと思います。

 

現在発注済みのトラックバイクが組み上がれば…少しだけ計画の見直しをするかも知れませんが取り敢えず4月までこの計画を軸に頑張って行きたいと思います。

 

読んで頂いている皆さまでもしお気付きの点があればアドバイス頂ければ幸いです。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!