ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

VENGE6.8ProjectのFinalizeについて

かなり伸び伸びになっておりましたVENGE6.8化projectですがそろそろ締めに入りたいと思います!

f:id:yonpei-lespaul:20201216212527j:image

 

現段階での積み残しについて

実は今も二つの製品が購入出来ていない状態です。

スルーアクスルについてはネジのピッチがVengeのフレームに合わない事が発覚し購入を取りやめました。

他の製品も探しましたが現時点で効果的な軽量化を図れるものに出会っていません。

 

またスパイダーについては発注はできたのですがまだメーカーから発送処理が掛からない状態が続いております。

f:id:yonpei-lespaul:20201216212714j:image

こちらについては気長にやるしかないのでじっくり待つことにします。

 

この状態で実際どこまで軽量化出来たのか?を計測して行きたいと思います。

 

今後使うものと取り外すものについて

軽量化で購入した各パーツですが使いながら考えていたことがございます。

 

それは普段もこのパーツを使い続けるのか?と言うことです。

と言うのも軽量化していが故に耐久性や使い勝手を犠牲にしているものもありレースの時まで使用を控えようと思う物が出て参りました。

 

具体的には下記となります。

 

ブレーキローター

f:id:yonpei-lespaul:20201216203616j:image

制動力に問題は感じないモノの常用するのは少し勿体ない?気がしております。

幸い交換は自分で実施可能なので付けたり外したりしてみてから考えたいと思います。

まずはDura-aceに戻してみます。

 

・ボトルケージ

f:id:yonpei-lespaul:20201216203654j:image

これは今も使っておりません!

理由は単にツールケースが入らないからです。

また使えるボトル自体も制限がある為、常用に向かないと考えております。

なのでレースの時にボトルと合わせて使いたいと考えます。

ただ途中で補給を受け取るレース何かでは使うか迷いますね。

 

・タイヤ

f:id:yonpei-lespaul:20201216204028j:image

現在使用しているIRC Formula Pro S-Lightですが既にシーラントで塞がるレベルではありますがパンクをしております。

今後の事を考えると何の気兼ねもなくガンガン使える別のタイヤに変更し、レースの時にS-Lightに戻したいと考えております。

パンク以外の問題は基本的には感じません。最初に感じたヨレも空気圧を上げることで解消されました。

乗り心地云々に関しては空気圧を上げてもそんなに問題になっておりません。

 

・アンカーボトル

悩んでいるのはアンカーボルトです。

f:id:yonpei-lespaul:20201216204343j:image

これは買った当初締め付けが構造上弱い?と言うことを聞いていたのですが使ってみて、なんらそのデメリット的なモノを感じないのです。

このままで良いかなと今は思っております。

 

スプロケ

f:id:yonpei-lespaul:20201216204521j:image

現在手元にある軽量スプロケはROTOR UNOの11-28tです。普段11-30tを使っており軽量化を考えてもギア比は11-28tは厳しいなと考えます。

ツール・ド・おきなわなら11-28tでも良いかも知れません。

スプロケについては引き続き軽量な11-30tを探したいと思います!

 

実際何kgになったのか?

結論から言いますと6.960kgとなりました。

f:id:yonpei-lespaul:20201216211056j:image

ただこの重さはアンカーボトルを変更していない値になります。

また上記には書けませんでしたがステムについても変更の余地が残っております。

 

なぜステムを交換していないのか?

理由は二つのあります。

 

一つは専門店に持ち込んだ際におすすめされなかったからです。

オススメされなかったのはステムだけを交換してもちゃんと付かないそうです。

(専門店=メーカー)

ちゃんと?ってどう言うことですか?とお聞きすると装着してもがたつきが出る可能性があることと、装着する為に専用の部品が必要になるとご説明頂きました。

また二つ目の理由は交換してます効果が見積値で50gだからです。

そんなこんなで現段階で急いで変更する必要性を感じ無くなりました。

 

その他のやり残しについて

一番最初にも書きましたがスパイダー交換後にR9100のチェーンリングへの交換する計画も頓挫しております。この交換でどれだけの軽量化が図れるか分かりませんがこの部品が来たらステムについても改めて考えてみようか…そのままで行くか…考えたいと思います。

 

まとめ

まとめとして、今回のこのVENGE6.8プロジェクトですがここで締めさせて頂きたいと思います。

ちょっと中途半端ではありますが見込みとしてこの後、ホイールの変更へ踏み切れば達成の見込みも見えて来そうなところまで来たと感じております。

 

逆に言うとホイール 等の大物を変えないと達成出来ない見込みでもあります。

 

ホイールに関してはレースに出られる状況になったら購入を改めて検討したいと考えます。

 

そんなこんなで長い間お付き合い頂きありがとうございました。

もし、軽量化ネタがまたありましたら続編をやりたいと思います。

 

またご質問等あれば遠慮なくTwitterまでいただければ幸いです。

もちろんアドバイスもお待ちしております!

 

最後までお読み頂きありがとうございます!