ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

度付き&調光レンズのJawbreakerを作りました!

既にTwitterではご報告させて頂きましたがこの度、度付きのサングラスを購入しました。

 

思い付き!的なところもありましたが眼のトラブルが重なった事もあり我慢出来ず購入しました。

f:id:yonpei-lespaul:20201215214244j:image

ロードバイクで使える度付きサングラスと言うと実はハードルが高いようで2軒断られTwitterで教えて頂き藁にもすがる思いで訪問してみました。

 

 

 

お世話になったお店について

今回私のわがままに合わせてJawbreakerで度付き&調光サングラスを作っていただいたお店はオードビーさんと言うお店です。

www.eaudevie.co.jp

店内にロードバイクが展示されていることからもきっとサイクリストの味方です!

もし度付きサングラスで悩まれている方がいたら一度、訪問してみてはいかがいでしょうか?

場所は徒町駅から直ぐです。ちなみに神奈川県民な私は小田急線を使って千代田線に乗り換え湯島駅から徒歩で向かいました。こちらの路線で行くと結構近く感じます。 

 

どんな仕様か?

今回、私がお願いしたのはロードバイクで使えるレンズです。

簡単にまとめると下記です。

 

・広くドロップハンドルを握って覗き込んでも問題無く見えるもの。

・お店に入る時に掛け直さずに済むこと。

・レンズ交換したくない。

 

こんなお願いにもすんなり大丈夫ですよ〜とのお言葉を頂きました。

サングラスはオークリーのジョーブレーカーを使い度付きで尚且つ調光レンズで作成頂く事になりました。

 

ただし注意事項?も事前にお話し頂きました。

それは見え方がかなり変わると言う事でした。

いわゆるレンズ歪みがかなり発生するとの事でした。

これに付いては事前に実際に出来上がるレンズに近い状態のレンズを掛けさせてもらいその度合いを確かめる事が出来ました。

ちなみに…試させて頂きました歪みより実際はもっと歪むとのことでした。

➡︎実物を掛けたら結構歪んで驚き〜微少な範囲ですがきっと距離感変わります。

今のところ不具合はありませんが 。

 

また気付いたのは色収差も結構あると言う事です。これは仕方ないですよね。

 

 

 

レンズの交換方法は?

これは百聞は一見にしかずでやってみるに限りますが簡単です。

思ったよりさくっと交換可能です。

f:id:yonpei-lespaul:20201215211634j:image
f:id:yonpei-lespaul:20201215211638j:image

こんな感じでサングラスの下の部分が外れます。

イヤーパッドの金型でロックする仕組みになっております。

ちなみに当たり前ですがレンズは別々になっております。

f:id:yonpei-lespaul:20201215211832j:image

 

掛けて見てどうか?

掛けて見て上記したように違和感はありました。

ただ一番驚いたのは人間側のお話しです。

ずっと掛けていると補正します。脳が。

ええ。特に何もしていないのに歪みとか色収差とかを少しずつ補正してくれます。

カメラでは絶対出来ない自動補正が掛かります(笑)

長く走っていると走り出しに気になっていた違和感が少なくなることに気付きます。

 

ただこれはまた外してしばらく経つと元に戻るのですが〜

 

ちなみに歪み具合が写真にするとこんな感じです。

f:id:yonpei-lespaul:20201215212617j:image

うーん。写真だと難しいですね。

動画を撮って今度上げてみますか。

 

また調光については夜などは本当に調光?と思うほど透き通っております。

そして日に当たると少しずつ色付いてきます。

参考までにお昼ご飯の時に撮った写真がこれです。

f:id:yonpei-lespaul:20201215212847j:image

最大でどの辺りまで色付くのかはまだ正直わかりません。今後チャンスがあればご報告させて頂きます。

 

重さは?

お約束の重量測定です。

普段掛けているメガネも試しに測ってみました。

f:id:yonpei-lespaul:20201215212154j:image

全部合わせて44gです。ちなみにレンズだけですと22gです。

f:id:yonpei-lespaul:20201215212237j:image

そして、付属の度無しレンズは…

f:id:yonpei-lespaul:20201215212331j:image

12gでした。その差は10gです。

ちなみに私の使っているメガネは↓

f:id:yonpei-lespaul:20201215212425j:image

24gなので度付きのジョーブレーカーだと20g程の差が発生します。

ただ掛けている時はそこまで差を感じません。

 

まとめ

お値段は結構しました。

それでも!花粉やその他のアレルギーでコンタクトをしたくない時にこれがあれば外に走りに行けます。

最近はもっぱら朝練でコンタクトをすることが面倒な時にお世話になっておりますが…

そんなこんなで諦めたくない時に諦めずに済む!そんなアイテムが手に入りました。

お困りの方はオードビーさんにご相談してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読み頂きありがとうございます!