ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

VENGE6.8 タイヤ交換 IRC Fomura PRO S-Light換装!ROVALとの相性は如何に!?

結論から書きますとIRC Fomura PRO S-LightとROVAL CL50の相性はさほど悪くない様に思えます。

f:id:yonpei-lespaul:20201027180733j:image

IRC(アイアールシー) Formula PRO TUBELESS READY S-Light(フォーミュラプロ チューブレスレディ スーパーライト) 700x25C 190153 [2本セット]

新品価格
¥10,690から
(2020/11/20 11:03時点)

ほぼまとめ

大事な事から書きますと。

・私の環境ではタイヤレバー無しで装着出来ました。

・フロアポンプでビードは上がりませんでした。

・ブースターを使えばビードは上がります。

 ただしバルブコアを抜いて空気を入れました。

 

記事にする必要が無いくらい家の環境で装着可能です。

ただ私としてはGP5000TLの方が遥かにROVALとの相性は良いと感じております。

あちらは苦労せず手で換装可能で更にフロアポンプでビードが上がりましたので。

 

S-Lightの重量について

ほぼカタログスペック通りの値です。

二本測って誤差は2g!

更に少ない方に誤差が出ました!さすが日本製品ですね。

f:id:yonpei-lespaul:20201027181107j:image

f:id:yonpei-lespaul:20201027181114j:image

 

使い古したGP5000TLの重量について

今までお世話になっていたタイヤはどうなのか?興味本位で測ってみました。

古いシーラントがバリバリ残る中、どんな具合なのか?と言うだけですが測って行きます。

ちなみにタイヤを外すと後輪にだけ大量の液体が入っておりました。何か透き通っていたので水?なのかも知れません。

f:id:yonpei-lespaul:20201027181207j:image

f:id:yonpei-lespaul:20201027181230j:image

上記の通り302gと322gでした。

これがシーラントのこびり付いたカスに寄るモノなのかはちょっと分かりません。

 

シーラントの重量について

入れてから気付いたのですがシーラントの重量を測り忘れました。

ただ重さ的には水と同じ密度であると想定すると60g弱ある模様です。結構良い重さですね。

次は半分ずつ入れても良いかなと考えます。

ま、普段履きには耐パンク性能の方が重要なので〜

 

まとめのまとめ

まだ装着しただけと言うこともあり使い勝手は分かりません。

まずはGP5000TLとの差分と言う意味で見てみたいと思います。

ちなみに触った感触はモチモチした感じと申しましょうか、以前使っていたIRCのタイヤですとRBCCのそれに近い気がします。

まずは走ってみてから感想を書きたいと思います!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます