ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

VENGE6.8 ボトルケージ交換!

今付けているボトルケージも軽量な部類に入るモノなのですが、更なる軽量化を目指して購入しました。

 

購入の経緯は↓

yonpei-lespaul.hatenablog.com

このTNI製ボトルケージ、JUST9と言う名称が付いているだけあって重量は9g!

 

 

 

現在のボトルケージ重量

まずは今使っているボトルケージは↓

f:id:yonpei-lespaul:20201027134358j:image

21gです!これでも十分…以下略

そして、2つ分だと42gの予定です。念の為測ってみると↓

f:id:yonpei-lespaul:20201027134555j:image

39gでした。また2つで誤差があると言う事ですかね。

OPERAボトルケージ カーボンボトルケージ自転車 ボトルケージ 超軽量炭素繊維ボトルケージドリンクホルダーサイクルボトルケージネジ付け、 優れた強度 伸縮性がよく多くの瓶に適応-1個 (つや消し黒) (1 個 (つや消し))

新品価格
¥1,799から
(2020/11/20 11:07時点)

 

JUST9は9gか?

TNI Just9(ジャストナイン)【カーボン製の軽量ボトルケージ】【驚きの9g】【※ボルトは付属しません】

価格:4,752円
(2020/11/20 11:11時点)
感想(0件)

早速測りました。サクサク行きます。

f:id:yonpei-lespaul:20201027134729j:image

ちゃんと9gです!

もう一つも念の為計測します。

f:id:yonpei-lespaul:20201027134808j:image

あれ?10gです…まあこれも誤差の範疇ですかね。後はお決まりの両方計測です。

f:id:yonpei-lespaul:20201027134858j:image

19g!!簡単な足し算ですね。

 

取り付け&使い勝手

取り付けてみるとこんな感じです。何処と無く例の超軽量ホイールメーカーのアレに見えます。

f:id:yonpei-lespaul:20201027135024j:image

ボトルを入れるとこんな感じです。

f:id:yonpei-lespaul:20201027135600j:image

正直に書くとRaphaのボトルでは奥まで入りません。

これちょっとレースに使うのは考え物ですね。

これ以上入れようとすると割れそうです。

ただしこの状況でもかなりかっちり入っており段差での跳ね上げ等でボトルを発射する心配は無さそうではあります。

ただちょっと使うにはこの状態では無理かなと考えます。

 

まとめ

このボトルケージは一旦交換します。理由は手持ちのボトルでは奥まで入らない為です。もう壊す気で押し込む事も考えましたが買ったばかりで無理でした。

取り外して保管ですかね。

購入元に聞いて見たところポディウムと言うシリーズのボトルならすっぽり入るとのことでした。

 

 

後日そちらを購入しました。

f:id:yonpei-lespaul:20201029165857j:image

現在、このボトルケージは取り外していることもありセットアップしたらまたボトルを入れてみたいと思います!

 

それまではしばらく自宅で保管します!

買う際はご注意ください。

 

最後までお読み頂きありがとうございます!