ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

VENGE6.8の現状について

実際、今手持ちの軽量部品を使って何処まで減らせたのか?

まだレースに使うには考え中の部品も含めて全部で何処まで減らせたのか?

 

そんなことを考え、実際にやってみました。

現段階でここまで減らせましたと言うご報告です。

 

実際の重量は…

現段階で…

f:id:yonpei-lespaul:20201105184632j:image

7kgを切る事が出来ました!

 

ただ課題もあります。

その辺をつらつらと書いて行きたいと思います!

 

現段階の構成

変更したのは下記です。

 

クランク

ブレーキローター

サイコンマウント

スプロケ

タイヤ

ボトルケージ

 

アレ?意外にもあまり変更しておりません。

この構成、実はスプロケ以外は既にご報告済みの構成です。

 

スプロケですが今回はRotor UNOの11-28tに変更しました。

このスプロケ自体はだいぶ軽量なのもありますがいつも使っている11-30tと歯数が違う事もあり今回は採用を見送っておりました。

今現在も11-30tRotor製のモノを探しております。

 

f:id:yonpei-lespaul:20201108090029j:image

 

今後の予定と見通し

ここから後どれくらい軽量化出来るのか?ですが交換候補は下記です。

 

・アンカーボルト/ナット

・ステム

・スルーアクスル

 

現在の計画ではこの3つになります。

アンカーボルトで30g、ステムで50g、スルーアクスルでg…

 

ちょっと6.8kgには届きませんね。

もう少し無理なく減らせる作戦があるか…悩んでみたいと思います!

 

もし良きアドバイスがあれば頂ければ幸いです!

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!