ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

VENGE6.8 Project コクピット周りについて考える。

前回、全体の削減目標について数値を見て頂きましたがこれからその数値目標の内訳についてお話して参ります。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200828140014j:plain

 

基本的には高価な部品については候補をいくつか持って検討しますが細かいモノは一様に並べて検討とはしておりません。

 

こっちの方がいいよ!って言うモノがあれば是非教えてください。

検討したいと思います。

 

出来るだけ来週中に検討した結果を発表させて頂き月に一回購入→取り付け→計測と言う記事を書いてゆきたいと思います。

 

 

 

コクピット周りの削減検討結果

さて本題のコクピット周りの削減検討結果です。

f:id:yonpei-lespaul:20200828135524j:plain

 

 

ハンドル/ステムについて

ハンドルは交換しない方向で検討をしております。

しない代わりに他でカバーする作戦です。最後まで見た目は大事にしたいと思います。

またハンドル周りではステムをTarmacSL7に変更すると50g程度の減量を出来るとの情報もありこれなら見た目への影響もほぼないのでこれに期待したいと思います。

 

アンカーボルトについて

これはこのブログのコメントにお寄せ頂いた情報です!本当にありがとうございます!

このアンカーボルト&ナットで30gの軽量化が可能とのことです。楽しみです!

 

迷いに迷っているサイコン

サイコンですがCA600からCA500に変更するだけで実測で8g(アダプタ込み)の減量が可能です。このプロジェクト的には8gは誤差!と言える範囲では無いのでレース時変更予定です。

 

サイコンマウントについて

現在使用しているサイコンのマウントはフレームの付属品です。

f:id:yonpei-lespaul:20200828142159j:plain

このマウントの重さは32gです。これ樹脂で作ればもっと軽くなるのでは…と思いました。またこのマウントより軽い社外品が無いか今後探してゆきたいと思います。

 

→ありました!

しかも二つ!ただ両方とも海外の製品でメーカーから直接購入!?する必要がありそうです。

 

一つ目はコレ↓

Alpitude Steivio V2 Carbon out-front mount Combo kit

Goproマウントの有無で価格と重量が変わります。

 

ありだと110€  / 18.5g (約18,000円)

なしだと 90€ /  15.0g (約11,300円)

 

alpitude.cc

 

そして2つ目はこちら↓

FETHA Slim Adjustable mount AU

Goproマウント等は無い模様。

重さと価格は↓

 

21g  / AU$65.99  (約5,000円)

www.fetha.com.au

 

軽さを極めるのであれAlpitudeですかね。ただオーダーページには

 

***Due to high demand, order will be shipped within 4 working weeks.***

 

と書いてあり4週間程度納入まで掛かる模様です。ま、先にPO(purchase order)入れておくのもありですかね。

 

まとめ

現時点のコクピット周りへの投資は約23,700円の投資で120gの削減35,000円で135gの削減が可能と分かりました!

 

 

ここに取り付け工賃等は含まれておりませんので少し上昇する可能性があります。

とりあえず…アンカーボルトの購入は決まりとしたいと思います!

課題はSL7ステムとサイコンマウントですかね。ここら辺はもう少し情報を集めてから購入したいと思います。

サイコンマウントはもう時間が掛かりそうなので発注しますかね〜

 

いずれにせよ来月から散財する予定です!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!