ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

VENGE 6.8 Projectについて

題名は大袈裟に書いただけです!

ただちょっと真剣にVengeの軽量化を目標を定めてやってみようと考えました。

どんな方向性でやるのか?お盆休み中に考えてみた内容を長々と纏めて?みました。

実際にパーツを買ったり取り付けたりするのはだいぶ後になります。

まずは何をするのか?を書いてみました。

 

各見出しが英語なのは…あまり気にしないでください!

f:id:yonpei-lespaul:20200817140030j:plain

 

Project Overview

またVENGE6.8 Projectとしては出来るだけ特別なパーツやなるべく高価なモノを買わずに達成することを目標とします。

無理だったらごめんなさい。でもあまりお金を掛け過ぎるとTarmac SL7を買えば…ってなりそうなので。費用についてはCostの項目で触れてゆきたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20200817164348j:plain

 

Scope

目指すは空気抵抗に優れたVengeの軽量化!ですがロードレースで戦えることを前提とした構成で重量削減を目指します。

そして空力やVengeのフォルムに関しては出来得る限り現状を損なわずに仕上げることとします。

f:id:yonpei-lespaul:20200731101650j:plain


 

Target

ちなみに前回でも書きましたが、ワタクシ四平のVengeはメーター読み7.3kgでした。

これの信憑性についてはショップに出向いて吊るして計量出来るアナログメーターで測りたいと思います。

ただ、今のところ500gの軽量化を目標にVenge6.8を目指したいと思います!

f:id:yonpei-lespaul:20200729094237j:plain

 

Cost

現段階で幾ら掛かるのか未知数ではありますが前提としてVenge購入金額を超えないことは当然ながら現実的なお値段で済むように心掛けます。

ええ。仕事じゃないんで…オーバーしても自分が泣くだけで済む訳で…

と言いながら出来るだけ現実的な解を選択してゆこうと思います。

何より

 

「あれ?これならSL7のフレーム買えば済んだんじゃね?」

 

とならないようにしたいと思います。

予算は下記のスケジュールにも出て来ますが2回分のボーナスを引き当てられる予定です。

f:id:yonpei-lespaul:20200716170528j:plain

 

 

Schedule

出来れば来年(2021)のニセコクラシックまでには仕上げたいです。

そしてその仕様のまま、ツール・ド・おきなわに乗り込みたい!そう考えております。

 

Project system

ワタクシ四平一人で出来る範囲ですと直ぐに限界が来ると思うので購入/取り付け等はいつもお世話になっているショップにお願いすると思います。

ただ、そこで手に入らないスペシャライズド固有の製品等がもし必要になった場合等は他にもお世話になると思います。

また、もしこのブログを読んでくださっている方やTwitterでお世話になっている皆さんで気になる点や情報をお持ちの場合は是非、アドバイス頂ければ幸いです!

f:id:yonpei-lespaul:20200714205106j:plain

 

Quality goal

購入するパーツは基本的に一般に売られている製品を購入します。

ワンオフ品等は使う予定はありません。使う場合は別途、こちらでご報告します。

また、取り付けは個人で行わず上記の通りショップにお願いすることとします。

もちろん、タイヤやブレーキパッドなどのワタクシ個人でも可能な作業は自分でやるようにします! 

Communication

このプロジェクトの纏ったご報告はここ「ごく普通のサラリーマンのロードレース」で実施します。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

細かい思い付き程度の内容はTwitterアカウント「@yonpei_mihira」で随時お話したいと思います。

twitter.com

Risks and Countermeasures

一番のリスクは落車等でVengeが破損した場合、また予算内で達成見込みが無くなる場合ですかね。

 

・Vengeが破損/盗難された場合

素直に諦めます。きっと他のバイクを書います。こうなら無いよう日々気をつけます!

 

・達成見込みが無い場合

 まずハンドルの形状をエアロ以外にする場合、もしくはケーブルを内蔵出来ないハンドルやステム形状にしなければならない場合は一旦目標を下げることも検討します。

f:id:yonpei-lespaul:20200602100528j:plain

 

Conclusion

纏めてみると以外にも方向性が見えてくるモノですね。

そして書いていながらこうやろう、ここを調べようと言うアイデアが湧いてきます。

まだ何も手を付けていないのに楽しくなってきます。ええ。物を買うだけでなく考えることでロードバイクに携わることが出来、それが楽しみに繋がると言うことが改めて実感できました。

今後は無駄にならぬよう熟考した上でお金の使い所を考えたいと思います。

高価な物ほど基本先送りになると考えます。

長い企画になりますが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

また合わせてアドバイスも頂ければ嬉しい限りです。

 

余談ですが…Twitterハッシュタグで#VENGE6.8と言うのを作ろうとしましたが"."が入るとタグが切れてしまうのですね。残念です。何か良いのを考えます。

良いアイデアあれば教えてください!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。