ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ペダリング効率を10%向上させる方法

そんな簡単な方法があれば教えて欲しい!と言うことで

先月、スマートコーチンへ個人レッスンに行って参りました。

 

スマートコーチングとは度々お世話になる合宿でコーチのお二人とは

お会いし、合宿の中でも適切なアドバイスをいただいていたので

個人レッスンを受けたい…とずっと思っておりました。

 

しかしながらお値段が高い

でも合宿で頂くアドバイスの質が高く、どーしても個人レッスンで

あのアドバイスを独り占めしたい!と日々思いが強くなりました。

f:id:yonpei-lespaul:20171003211831j:plain

その時点での私のペダリング効率は概ね35%程度

どう引っ掻き回しても平均値を向上させることが出来ませんでした。

そこでスマートコーチングの個人レッスンにお世話になることに。

初回は約3時間みっちり使っていただいて基礎的なポジション出しをミリ単位で実施。

クリート、サドル、ハンドル全部合わせます。

結論から言うと論理的な説明と身体で実感するアクティビティで自身が納得

その上でペダリング効率が上がる指導をしていただけます。

f:id:yonpei-lespaul:20171003212611p:plain

写真のようにリアルタイムで映像を見ながら(もちろん撮影した動画はもらえます)

ペダリングとポジションを修正することが出来ます。

ここでフォームを修正と書きませんでしたが、理由は是非指導を受けた上で実感いただければ幸いです。

 

題名のペダリング効率の向上ですが先週末に練習に行った日本CSCでの記録を見ると

4時間27分走ってトータルのペダリング効率が47.3%

前回はペダリングモニタを持ってい無い為、記録が無い状態で正確な比較は

出来ませんが個人レッスン前の合宿時(8/5)のペダリング効率は35.8%

10%近く効率が改善しております!

f:id:yonpei-lespaul:20171003213912j:plain  f:id:yonpei-lespaul:20171003213851j:plain

 

はっきり言ってまだまだコーチングの指導内容を活かし切れておらず

もう少しペダリング効率を自身で向上させられそうです。

しかしながら、月に一回は通いたいと思います。

サイクルロードレースペダリングだけでは無いので!

 

ちなみにご興味がある方はまずはサイクルスクールか合宿に参加されては

いかがでしょうか!?

私の個人的なオススメは合宿です!