ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

(VOLT800)ライトのガタ付きを直す!

もう4年ほど使っているキャットアイ製のVOLT800ですが最近、走っているとカタカタと音が鳴るようになって参りました。

異音的なことが非常に気になる性格なのもあり、どうにか治せないか?と色々と対策がある模様です。

大きくは二つありました。私は…結局両方試すことになったのは言うまでもありません!

 

ネジの増し締め

カタ付いている箇所はどうやらブラケットとマウントの辺りの模様です。

f:id:yonpei-lespaul:20221220152045j:image

締めてみると驚く程緩んであることに気付きます。とりあえずこれでヨシ!とは成らず次の施策も試してみることにしました。

 

ブラケットを交換する

上記で増し締めしたボルトを緩めるとブラケット自体が取り外せます。

下記のサイトで1個330円で購入出来るようなのでまずは買ってみます。

ブラケットスペーサー | ライト,充電式モデル,充電式モデル関連パーツ | キャットアイダイレクト

※送料が掛かるのでご注意ください!

 

すいません。商品の全貌を撮影する前に開封してしまいました。取付前がこちら。

f:id:yonpei-lespaul:20221223130504j:image

ちょっとしたコツはありますが簡単に外れます。そして見比べてもヘタリ等は分かりませんでした。

 

交換後の変化

全然交換しても意味無いかなと思っていたのですが…改めて使ってみるとガタがほぼ無くなりました。

正確には2つ交換したのですがひとつだけは完全にガタ付きが感じられません。取り付け時もキツいと感じるくらいピッタリハマりました。

ただもうひとつの方はほんの少しだけ遊びがあります。ただこれは受け側のマウントがサードパーティ製である部分も関わってきているのかも知れません。

 

まとめ

正直に言うと送料が少し高く感じました。ですがそもそもこのようなパーツを末長くエンドユーザーに提供してくださるメーカーの立場からして見れば致し方の無い事のように思えてきました。

今は感謝しかありません。これでまたしばらくVolt800を使い続けられそうです。

しかし…このライト。一体どのくらいバッテリーがへたらずに持つのですかね。4年使ってまだ一切のヘタリを感じさせません。本当に買って良かったです。本当にありがとうございます。キャットアイさん。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪