ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

12/28(水) ユルポタ

この日は以前MTBを一日付きっきりで教えてくださった方とユルポタ。

完全にMTBしか乗っていないとのことでしたので私のVengeをお貸しして宮ヶ瀬方面をゆるゆると走ることにしました。

コースは

距離40km未満で2つのカフェと2つパン屋、そして1つのレストランを巡るライド。

思った以上に登るコースとなりましたが何とかなるでしょう。

 

最初の目的地

パンパティと言うサイクリスト界隈では有名なパン屋さんに寄る予定でしたが私の事前確認不足によりこの日は定休日でした。

f:id:yonpei-lespaul:20221229073111j:image

私と妻はここで朝ごはんの予定だったので失礼して近くのコンビニに寄らせて頂きました。

次はゼブラカフェを目指します。

 

ゼブラカフェへ

安定のゼブラ。パンパティからたった8kmもないくらいの距離でしたが朝冷えで冷え切った体にはオアシスです。

私は大好きなフレンチプレスコーヒーをオーダー。

ご飯はこの後にガッツリ食べる予定なのでバナナマフィンだけで我慢です。

足に根が生える前にゼブラカフェを後にします。目指すはG.Sカフェさんでしたが、定休日なので宮ヶ瀬湖を目指します。

 

宮ヶ瀬湖畔へ

本当に最高の天気でした。ただ寒いだけで。

とりあえず写真撮影をして

年末年始はトイレもふれあい館も空いていないので注意が必要ですね。

 

STAMPへ

お昼ご飯を食べにスタンプへ。実はこの間に宮ヶ瀬の湖畔駐車場に寄っておりますが軒並み年末休みでお店はやっておらず公衆トイレだけお借りして退散しております。

f:id:yonpei-lespaul:20221231092536j:image

スタンプではハラミステーキを頂きました。200gでお腹いっぱいです。また牛すじのスープを頂きましたが私には辛過ぎました…。

f:id:yonpei-lespaul:20221231092655j:image

 

オギノパンの前に服部牧場へ

もし空いていたらジェラートが食べられるかも知れない!と言うことでまっすぐオギノパンへ行かず服部牧場へ。

ここはかなりの登りがあるのですがステーキで回復した身体にはちょうど良い!はすです。

f:id:yonpei-lespaul:20221231093210j:image

何故か?登りの最後で競走が始まり一瞬ユルポタ感が失われましましたがアタックしたのが奥さんなのでヨシとします。

そして頑張って登りましたがここも年末年始のお休みに突入しておりました。年明けにもう一度来たいと思います。

 

 

帰路に着く前にオギノパンへ

最後の寄り道ポイントのオギノパンへ。この日はいつも外の特設?店舗は閉まっており揚げパンは既に揚げたものが積み上げて売られておりました。

私は目に付いたこちらを頂きました。

f:id:yonpei-lespaul:20221231092902j:image

アンの甘さと胡麻がちょうど良くて美味しいかったです。甘過ぎないってのが本当に良く感じる今日この頃です。

この日はこのまま帰路に着きました。上り下りの少ないルートを予め作っておいて正解でした。

まとめ

定休日と年末年始のお休みをちゃんと把握してから行くべきルートではありましたが常識から外れた寄り道ポイントを設定したお陰でちゃんとユルポタにすることが出来ました。

何より一緒に走ったDさんは数年振りのロードバイクとのことでしたがガッツリ走れており、このボリュームで楽しめたかやや不安でした。

でも

「ちゃんとしたユルポタ!」

「楽しかった!」

との感想を頂いたので良かったです。

これを機会にロードバイクにハマってくだされば〜

と言う事で年内はユルポタに注力して参りたいと思います!

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪