ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

家トレとトレーニングジムと

なるべく毎日書く予定のブログですが多分、あまり役に立たないトレーニングの記録が増えると思います。気付いたことを書いて行きたいと思います。

さっと読み流していただければ幸いです。

 

家トレを再開

レーニングと言うよりジムに通う前に行う準備体操みたいなもの。

会議と会議の合間にヨガマットと敷いて適当に体を動かします。

もう腹筋や腕立てが恐ろしくできなくなっておりこれからジムに通うことが少し恐ろしく感じます。

基本的に家では自重のトレーニングを中心に例によって飽きっぽい私はケトルベルや腹筋ローラーを使って気の赴くままにトレーニングします。

時間にして訳30分。初日なのでこんなもんで。

 

レーニングジムへ

f:id:yonpei-lespaul:20221213210917j:image

初心者講習1日目のトレーニングジム。

今日、担当してくださるトレーナーの方は前回のカウセリングをしてくださった方とは違うのでもう一度、取り組んでいる競技の説明とやりたい項目をお話しします。

まあそれでも初心者向けにセットされているメニューを一通りやった方が良いと言う意見は変わらず最初から教えて頂きます。

ちょっと思うのはジムでメニューやそのトレーニングを実施した回数等の管理が未だに紙に書くことになっており、その髪も本棚?から探して画板に挟んで使うと言う何とも旧態然としたシステムでありその点が非常に古臭く感じます。

こんなのスマホで(以下略)

そんなこんなでこの日は初心者向けに3セットやるはずのメニューを1セットやって終わり。正直に言うと全く持って訛りきった身体になっていた事を再認識させられました。

まあ完全に訛り切る前にトレーニングを再開できて良かったと考えるべきですかね。

今後は第一目標は続けること。一気に強くなる事なんて無いと分かったので疲労と相談しながらしっかりと続けていきたいと思います。

 

まとめ

まだ再開したばかりのですが、既に筋力トレーニングとロードバイクのワークアウトのバランスを如何にして取るべきか悩んでおります。

筋力トレーニングもローラーのワークアウトも外を走るライドもそして欲を言えばテクニック面まで総合的にアドバイスをくれるそんなトレーナーが欲しい…そう強く思うようになりました。

まあそれを自分で研究しながら走ることも楽しいのですが、どうしても近道したくなってしまうのです。ま、おいおい考えます。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!