ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

マンションでも平気!ロードバイクの省スペース保管について

一時期よりかなり整理したつもりではありましたがバイクが諸事情で増えて参りました。

また結婚した事により出来得る限りスペースを有効活用したいと思い縦積みタイプのサイクルラックを導入しました。

(我が家は妻もサイクリストなのでかなり理解はあります)

実際、まだ結論は見えていないものの確実に省スペース化は実現出来そうです。

f:id:yonpei-lespaul:20211104213909j:image

 

 

どんな物を購入したのか?

買ったのはオークスさんの室内収納バイクラック「LR1399」と言うサイクルラックです。

これは縦にロードバイクを2台積めるタイプのラックです。

aux-store.com

良い点としては釘等を使わず虫ピンを組み合わせて壁に取り付けることができます。

その構成から取り外しても際に再利用も可能です。

 

買う場合の注意点

組み立てながらいくつか気付いたことを書いてみたいと思います。

取り付け時にあれ?と思ったことが中心です。

 

高さに注意

組み立てて分かったのですが、以外にも高さがあります。我が家はいわゆるマンションなので天井の至る所に張り(鉄筋の柱)があります。

その柱が割とイイ感じに障害物になってしまいます。

解決策としてバイクを反対に掛ける…くらいでしょうか。サドルよりハンドル側の方が基本的に低いのでその落差を利用しました。

 

壁の材質

コレ、ちゃんと説明書きにあります。

コンクリートの壁には取り付け出来ませんと書いてあります。

ちゃんと読んだ筈ですが漏れなく忘れてしまっており…取り付け時に気付く始末。

不幸中の幸いなのは反対側の壁なら取り付けられた事でしょうか。

やっちまったのは本棚を全て撤去してから気付いたことです。無論、ほぼ意味のない本やその他を出し入れしました。

ま、作業的にはコレだけで済んだのでヨシとします。

 

耐震性について

ラック自体は虫ピンで取り付けてはありますが簡単には取れないように互いが違う方向に力が掛かるよう工夫された取り付け方法となっております。

なのでラック自体が壁から剥がれる心配は非常に少ないように感じます。素人考えですので大丈夫ですとは言えませんが。

それより気になる点としてバイクを治める部分の溝が非常に浅い事です。

f:id:yonpei-lespaul:20211108120020j:image

この浅さだとラックが壁から剥がれ落ちるより先にバイクが脱落しそうです。その点が私にとっては唯一の心配な点です。

今後、特に上部に置いてあるトラックバイクについては掛けるだけで無く別の方法でも固定したいと考えます。バンドで止めるとかシンプルな対策を考えたいと思います。

 

メリットについて

たくさんありますがそのほとんどが縦に並べるタイプのラックと同じような事だと思われます。

それ以外にこのラックで良かったなと考えられる点としては二つあります。

取り外した際に壁に付いた穴や傷が目立ち難いこと、床の色とラック自体がマッチしていることです。

付属品を使えばヘルメットや小物が置くスペースを確保できるようですが私は使っておりません。ここら辺がメリットになる方ももちろんいると思います。

 

まとめ

今回で味を占めた訳では無いのですが妻のバイクもこのラックに収まるとしてトラックバイクを他の壁に吊るしたいと考えております。

理由は1番出番が少ないバイクでありインテリアとして飾る場所に移設したいと思います。

かなり先になるとは思いますがトレーニング部屋の配置転換も踏まえて色々年末年始にやりたいと思います。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!