ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

朝練のやり方を変えます。

最近、ほぼ流していた朝練。

そもそも一人だと色々言い訳して頑張れないワタクシ四平ですが、これから少しだけ朝練のやり方を変えたいと思います。

特に平日の朝練です。

f:id:yonpei-lespaul:20210607120311j:image

 

朝ごはんを食べてから

今まではほぼ朝ごはんを食べずに朝練に向かっておりました。

知り合いと走る際はその強度や時間の長さにびびって補給をしてから走りましたが、一人で走るとしても強度を保とうと考えると確実に朝ごはんは必要だと考えました。

当たり前の事から変えて行きたいと思います。

 

区間のPBを出すような走りを

最近は走りに行くことが目標になりがちでしたがその効果が薄く感じます。

シッティング、ダンシング、それぞれ課題はありますがその区間にあったフォームでタイムを出すように心掛けて行きたいと思います。

心配なのは毎回全開ってなると直ぐに疲労が襲って来そうではありますが、そこは調整と回復で上手く付き合って行きたいと思います。

まぁ言い訳せずに強度を確保することが目標であります。

f:id:yonpei-lespaul:20210607222006j:image

 

夜練も実施する

最近、一緒に走る友人(と言うかコロナ禍以降、ほぼ彼としか走っておりません)は通勤でロードバイクを使っております。

冷静に考えるととにかく週5日、1日2回乗っていることになります。

結論から言うと私なんかより早いです。

距離や回数は使い古されたロードバイクレーニングの指標ではありますがコーチに師事していない私には実は割と重要な指標では無いかなと考えるようになりました。

遠回りしましたが夜練もしたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20210607222035j:image

 

クールダウンもする

脚が重くてどうしようも無い…そんな時が良くあります。ええ。最近はほぼ毎日かも知れません。

脚ダルオジサンです。

ガッツリ走った後にしっかりとクールダウンをしないと疲労物質が身体に滞留して回復が遅れるそうです。

全日本トラック選手権を見に行った時も競技が終わった選手達が三本ローラーで黙々とクールダウンをしていたのを見ました。

面倒くさがらずにしっかりとクールダウンをしたいと思います。

機材含め環境がある中、やらない言い訳はありません。

 

まとめ

一気に変えようとすると必ず何処かに歪みが発生します。なので無理なく少しだけでも変えて行ければと思います。

まずは朝練から〜

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!