ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Quad Lock Bike MountをVenge Discの標準ステムに装着する方法について

今回はQuad LockのBike MountをVenge Discの純正ステム(Not丸型形状)に装着する方法について書いてゆきます。

 

初めに注意事項から

もし本方法を試す場合は自己責任で実施いただくようお願い致します。

 ワタクシ四平はもちろんのこと、Quad Lockさん(メーカー)も責任を負えません。

 

挑戦した経緯

ワタクシ四平、以前はロードバイクに乗る際にスマホを背中のポケットに入れていたのですが腰が痛くなることがありました。

それをきっかけにQuad LockのBike Mountを使うようになったのですがVengeに乗り換えてからステム形状の違いにより使えない状況が続いておりました。

 

あることをきっかけにこれ使えるかも!?と思い下記の方法で使用するようになりました。

 

 

Quad Lockの形状について

このバイクマウンター自体は丸型のステムに装着するように設計されております。

残念ながらVenge Discの純正及び専用ステムは丸みを帯びておらずどちらかと言うと角ばっております。

特に上部は平面な形状をしておりマウンターの形状とは一見すると適合しなそうです。

 

ただ無理矢理取り付けてみると意外にも行けそうです!

ただゴムのリングが小さい事に気付きます。

どうやらこれを変えればマウントを装着出来そうです。

 

 

Oリングを探す

早速みんな大好きAmazonでOリングの少し大きいモノを探します。

これですね。これなら少し太く、そして少しだけ径が大きくほぼ理想のサイズに思えます。

 

取り付けて見る

ぴったりです。少し強めに引っ張ることで取り付けられます。

そしてお陰様でマウントがズレることはありません。

 

使って見る

3ヶ月程、使って見みした。結論は特に不具合も無いです。

強いてデメリットを上げるならば少しスマホがズレてしまいます。

そうです。真っ直ぐになり難いのです。

 

これは引っ張っている関係からある程度仕方ない事なのかも知れません。

何度か位置調整もしてみましたが中々真っ直ぐ装着出来ません。

最近では諦めております。

 

またこの方法で取り付けて一度たりともズレたりしておりません。

ただゴムの寿命は心配なのは純正と変わりませんので定期的にチェックは欠かせないかなと。

幸い購入したOリングはたくさんあるので〜

 

まとめ

もし、これを読んだあなたがQuadLockをお持ちであり、かつVengeのステムに装着出来ず悩んでいたならやってみる価値はあると思います。

投資額もそんなにしないのも良いですね。

ただOリングはゴムなので劣化から切れる事も考えられます。

また実施する際は自己責任で!

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!