ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

スマートコーチング合宿2日目@伊豆に参加して参りました。

待ちに待ったローテ練習の日です。

 

そうです。スマートコーチング合宿2日目です。

この日は修善寺の坂を使ってローテーションの練習です。

 

 

 

伊豆での素晴らしい体験

まず驚いた事を先に書きたいと思います。

ローテーション練習をさせて頂いた場所では沿道のお家や畑で作業をされている地元の方々が我々の姿を見ると皆さん手を振ってくださったり声を出して応援してくださいました。

またクルマで通る方までも挨拶してくださいました。

普通に考えるとローテーション練習なんて邪魔な事をしているのに伊豆の…修善寺の皆さんは自転車への愛が深く感動しました。

あ。高校生の皆さんにも挨拶頂きました。ありがとうございました。

 

いざローテーション練習

そんな恵まれた環境でローテーション練習させて頂きます。

f:id:yonpei-lespaul:20200923195023j:plain


 

距離は3.94km、獲得標高は110mと非常に緩やかな登りをコーチに制御されたペースで登って行きます。

f:id:yonpei-lespaul:20200923195307p:plain

ローテの中にコーチがいるのでその場でアドバイスがもらえます。

またクルマが通る時はローテを止める等の指示をタイムリーにもらえます。

 

午後から雨が降ると言う予報もあり前半でこの練習を3本やります。

登り切ったところで反省会、下ったところで反省会と言う具合に毎回少しずつ課題や見直すポイントが各自に言われます。

その内、メンバー間で気付いたことをお互いがアドバイスするようになります。

これ…本当に1日目にやりたかったと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20200923195003j:plain

一旦、コンビニで休憩を取り後半の練習に備ます。

 

ここでも走行中には伝えられなかったコーチからのアドバイスや参加者同士の意見交換などを行います。

コレ、コーチは自分からアドバイスするよりメンバー同士の意見を尊重してくださる傾向にあり割と活発に皆さんが意見交換されます。

一人で走っているだけでは分からないことが結構見えてきたりします。

 

おじさんたちの追いかけっこ:1本目

ここで模擬レースなんて書くと公道で何をやっとるんだ!と言われそうなので…

この日の後半の練習は先程のローテーションに加えて最後に約3分程度の模擬レースを実施します。

 

このおじさんたちの追いかけっこですが1本目は平塚コーチがアタックし、それにメンバーが追従する形で行われました。

この追っかけっこ、傾斜の高い登りで行われる為速度は比較的遅めで強度は高めです。

私は平塚コーチの後に追従する形で加速します。

最終的には一本目…平塚コーチを抜けず2位!

 

アドバイス頂いた内容は

 

前に出て一度、後ろを離したらそのまま巡航しないと使われて終わる…。

 

と言うことでした。

2回目に生かしてゆきたい!

また、3本目はクラス入れ替えになるので、四平さんは3本目はAグループで走りましょうとのことでした。3本目頑張ります!

 

 

おじさんたちの追いかけっこ:2本目

さて、坂を下まで下って2回目の追っかけっこです。

また前回と同じく途中までローテをしながら登り斜度の上がるポイントから追い出します。

この回は先頭から2人目までは逃げるように指示が入りました。

全く自信はありませんが思いっきり行くことにしました。

 

先程の反省を生かし…前に出たら辛くても踏み続けることにします。

ただし後ろがローテを回して追ってきたら戻ります。

なのでちょくちょく後ろを見ながら走ります。

 

実際はコーチが一生懸命回すも着いて来れない方が多く千切れてゆきます。

振り返って2日目 でそのまま行くことを決定。

ここからは振り返らずに回し続けます。

 

最後はダンシングで我慢、我慢。

するとゴール手前で風を切る音が!!

 

剛脚の平塚コーチに打ち抜かれて終了〜

 

コーチ〜

勝たせてくれても良いんですよ〜

 

コーチのアドバイス的には追って来ていることをもっと早く察知して事前にペースをあげるようにとのこと。いや…もう脚が無く追えなかったのですよ。

と言う言い訳はしませんでしたが

 

 

 

おじさんたちの追いかけっこ:3本目中止!

残念ながら雨が降って来たと言うこともあり3本目は中止と安藤さんから言い渡されました。

この時、一人「え!?」と言ってしまったらしく

 

四平さん走りたいですか(笑)

 

と言われてしまいました。

ええ。走りたかった…正直2本じゃ出し切れていないなぁと言う感触がありました。

 

帰路に…

さて、そんなこんなで2日目も終了です。

この日は天候を考慮して早めに終わる予定だったと言うこともあり12時には練習が完了しました。

コナステイにお泊まりの皆さんは一度、宿に戻りお風呂に入ってから帰路に着かれた模様です。

ワタクシはと言うと…道中、渋滞を避ける為にお昼ご飯だけ買い込んでクルマに乗り込み一足先に帰りました。

ええ。着替えもせずに速攻帰りました!

お陰様で渋滞は家のままでほぼ回避することが出来ました。

 

まとめ

今回、2日間を通していろいろな意味で学ぶことが多い合宿でした。

個人的には2日目の基礎的な練習をもっとみっちりとやりたいと思います。

ただ場所的にもこう言った練習が大手を振るってできるところは少ないですね。

そう言った意味では伊豆、特に修禅寺、古奈は本当にサイクリストに暖かく走りやすい!また合宿とは別で走りに来たいと思いました。

 

今年はレースに完全不参加で終わりそうです。

それでも合宿に参加した目的は人と走ること、自分の今を知ることでした。

今回はその目的を達成することが出来たのでまずは良しとします!

あとは参加できそうなレースを探すことですかね。

 

そして反省会で聞いたトラックレーサーと3本ローラーのお話…気持ちの整理をしてから動きたいと思います。

ええ。お金も時間も有限なので…楽しめて効果が高いものに投資したいと思います!

 

それでは今回も最後までお読みいただきありがとうございました!