ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

雨の日のチューブレスタイヤの空気圧について今一度考える。

みなさん、雨の日に外を走るとなったらタイヤの空気圧ってどうしてますか?

 

私は以前はこまめに調整と言うか1bar程落としてから乗っていたのですが、そもそも何の根拠も無く調整しておりました。

 

 

適切な空気圧を調べる

そんな中、SRAMのサイトで自分に最適な空気圧が調べられるサイトをある所から教えて頂きました。

 

axs.sram.com

ここで必要情報を入れると自分に最適な空気圧が分かります。

必要情報とは自分の体重やホイールの形状(外幅、内幅)やバイクの重量。タイヤのタイプ(チューブレス?チューブラー?)、リムの形状(フックあり/無し)

これらを全部入れると適切な空気圧が求められます。

ちなみに細部が分からない!なんて場合はプリセット値で算出することも出来ます。

 

ウェット時の空気圧

上記の情報を入力することで得られた空気圧が下記です。

f:id:yonpei-lespaul:20200622190013j:image

驚く程、低い!と感じました。これ以上低いとビードが外れたりしないか若干不安なのですが4barあれば良いのですかね?

と言う事でこの空気圧で雨の日に走ることにしました。

とりあえず、次の日の朝練がちょうど雨なので早速試してみます。

*とは言え、厳密にはフロント4.2bar、リア4.5barにセットしました。

 

感想は…乗り心地最高です!

f:id:yonpei-lespaul:20200622192946j:image

ただ、こう言っては何ですが思ったより普通でした。走るし曲がるし…進まないなんて事はありません。もっと転がらなくなるかと思ったのですがそんなこともほぼ感じられました。

 

ドライ時の空気圧

また余談ではありますがドライでもこの空気圧。

f:id:yonpei-lespaul:20200622190018j:image

こちらも低いですね。私自身は普段はフロント6bar、リア6.2barで走っているのですが1bar以上低いです。にわかに信じ難いですがまずやってみないと分からない事が世の中大半なので~やってみます。

ちなみにこちらは夜練で走ってみると意外にも全く普通に走れます。

f:id:yonpei-lespaul:20200622193016j:image

 

まとめ

いぜん、Mavicのアプリでも同様のサービスがありましたがあちらも非常に空気圧が低く出た覚えがあります。

ただ今回紹介したSRAMのサイトの方が日本語と言うことと条件が細かく設定出来、且つ現状の技術を反映した物になっています。(フックレスリム等)

 

と言うことでしばらくこちらの空気圧で走ってみたいと思います。

何か感じることがあれば…またこちらでご報告させていただきます。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。