ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

在宅勤務で家トレ/筋トレを最適化!

外出自粛当初は結構、後ろ向きに捉えておりましたが在宅勤務に慣れて来た今日この頃……

 

一応、トレーニングのリズムみたいな物が(やっと?)出来て参りました。

本当に単純ではありますが、スマートトレーナー以外のトレーニングもこんな感じでやっておりますと言うお話です。

半分はワタクシ自身の備忘録&目標みたいなモノだとご理解ください。

 

 

平日のトレーニングについて

今回の記事の主題の筋トレですが、何となくリズムが出来てきました。

在宅勤務ですと当然のことながら服装は自由です。寝巻きのまま仕事をすることも可能です。

ただ、ここでトレーニング可能な格好に(私はランニングウェア等)に着替えておけば休憩時間にトレーニングが可能です!

 

具体的には……

休憩時間に!

コーヒーを飲む時間に!

め、メールを流し読みする時間に…… 

 

たった5分でも筋トレを1つ熟す事が可能です!

と言う事で在宅勤務の休憩時間はもっぱら筋トレに励んでおります。

その筋トレもいつも同じパートをやるのでは無く、日々変えてゆく事で部位ごとに

休憩とトレーニングを分けて行う事で効率化を図る事ができます。

これ…筋トレの基本なのですね。ワタクシも先輩に教えて頂きました。

 

何をするのか? 

さてワタクシ自身の筋トレメニューですが、基本的には例の器具達を使用してトレーニングしております。

例の器具達とは…(いつもの三種の神器)

 

・ケトルベル

・プッシュアップバー

・アブローラー

f:id:yonpei-lespaul:20200420121256j:plain

いつもの三つです。

ただ…この3つだけでは中々鍛えられない部分もあるので最近では自重トレーニングも取り入れはじめました。

参考にさせて頂いたのWebサイト、動画は色々ありますが最近のお勧めはこちら。

www.youtube.com

最後の方の踏み出すトレーニング(ランジ)が好きで良くやっております。ただ思った以上に膝に負担が掛かるので注意が必要です。

 

レーニングスケジュールについて

さて実際、どのようにトレーニングするのか?ですが個人的なスケジュールはこんな感じです。

1週間で纏めてみたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20200420143822p:plain

結構少ない!と思われるかも知れませんがこれ以上やるとスマトレを使ったZwi活にも影響が出そうなので週3日としました。

 

ちなみに負荷は特に書いておりませんが私としては以前やっていた水準に戻っていないのでそこまでは少しずつ上げてゆきたいと思っております。

 

下半身向けのトレーニングについては週の半ばに持って来ることでZwi活量の大きい土日に響かないように設定しました。

 

当初は月曜日に水曜日のメニューを持ってきておりましたが、ある程度回復してから水曜日にやった方が達成率が高いのでそれ以降は水曜日にしております。

 

まとめ〜

まだリズムが出始めた!なんて言っているばかりで効果!とかまだ分かりません。

そして無理を感じないって事だけは言えますがこれって筋トレ的にどうなのか…ちょっと不安です。

とは言え続けていきたいと思います!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。