ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

外出自粛後のトレーニング状況について

外出自粛ネタが続く今日この頃ではありますが前向きに考えて行きたいと思います。

 

さて、外出しないでどれくらいロードバイク…と言うかローラーに乗れているのか?それを見て行きたいと思います。

 

スマートトレーナーでのトレーニング実施状況についてご報告

現在、2020年3月19日からずっと毎日スマートトレーナーを使ったトレーニングを実施しましております。

その前も空いても1日くらいしか無くほぼ毎日スマートトレーナーに乗っております。

距離と言うパラメータに着目してみると実走をしていた頃より不思議と数値が稼げております。

ちなみに乗らない日は筋トレやボルダリング等をやっておりほぼ何かしらトレーニングしていた点も無視できません。

意外にも完全休養は数える程しか無いですね。

これはやはりローラーに思ったより長い時間乗る事が出来ず疲労自体もそこまで溜まる事が無いから?だと考えております。

 

さて、と言う事で4月からは全トレーニングがスマートトレーナーに乗ることになる月(予定)ですが、月間走行距離が1,000kmを超える模様です。もしかするともっと行くかも知れません。

強度的には500TSS1/Week〜700TSS/Weekくらいです。でも700超えるのは稀です。一回くらいしか無いと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20200420115305p:plain

 

スマートトレーナーだけのトレーニングについて

当初後ろ向きではありましたが感覚的にはいつもよりトレーニングに取り組みやすいと感じております。

TSSが低いのは玉に瑕ですがその甲斐あって無理せず計画的にトレーニングを熟せるように思います。

 

 

長距離ライドに向かない?スマトレ

ただ、上記にも少し書きましたが長距離を楽しみながら走ることは結構難しいです。

ミートアップやレース、ライドイベント等を活用しないと長距離走行は難しいと感じております。

一度、一人で100kmを走りましたが本当に休み休み走っておりトレーニング要素は低かったように思えます。何よりつまらないです。

私のお勧めは70km程度の中距離のグループライドやミートアップを週末のまとめて時間が取れる時に走ることです。

集中力が続き、強度も確保できます。100kmを超えるライドだと挑戦し難いですが70km程度だと個人的には取り組みやすいかなと感じております。

 

どう楽しむのか?

これは正に人それぞれですが、私は走る気がしない時は映画を見る、普段着ないジャージを切る、補給食を楽しむ等トレーニングに取り組む以外のことをスマートトレーナーの上で楽しむようにしております。

 

また月並みではありますがZwiftを使えばルートコンプやレースでの順位、そしてミートアップで知り合いと走る等の楽しみ方もあり何とか飽きずに色々と遊び要素満載で楽しむ事が出来ます。

f:id:yonpei-lespaul:20200427060024j:image

 

実走していた時に高い!と感じていたZwiftの月額料金もこんなに頻繁に使うと不思議と安く感じてしまいます。

 

実走との違いについて

そんなことを書こうとしたらたくさんありますね。正直全く違いますので…

ただトレーニングとして大きく違うのはモガけない!と事でしょうか。

実走でもちゃんと安全確保をしてからの事ではあるのですが、スマートトレーナーでもがくと…なんかフレームが傷みそうで怖いです。

それもあってちょっと追い込めておりません。

 

まとめ

まだ初めて1ヶ月のスマートトレーナーのみのトレーニングですが何とか続けて行けそうです。今後はスマートトレーナーで起きたあんな事やこんな事?を少しずつお話しして行きたいと思います。

とは言え、最近本当にブログに書く内容が少なくなりました。

ご察しの通り更新頻度もかなり落ちておりますがボチボチ書いて行きますのでまたお付き合い頂ければ幸いです!

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!