ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

S-WORKS Venge DiscをフルDura-aceで組むと何Kgになるのか?

S-WORKS Venge Discが組み上がって納品されてから一番最初にやったことはポジション出しでも乗り込みでも無くて重量計測でした。

f:id:yonpei-lespaul:20200106134527j:plain

S-WORKS Venge Disc自体、軽いバイクの部類ではありませんがこの空力で軽量ならば言うことなし!です。今回は組んだそのままの仕様で計測します。

とは言え、手持ちのデジタルメーターを使って手で吊るして図るだけなので誤差はあると思います。ええ。メーターは例の付録のアレデス…。

 

■今回の仕様、あるものないもの。

ちなみに今回は

・ペダル(Speedplayステンレスシャフト)あり

・ボトルケージは無し

・サイコンは無し

・サイコンマウントはあり

そんな曖昧な仕様ではありますがご了承ください。

 

■実測!

いきなり計ってみます!

f:id:yonpei-lespaul:20200106134511j:plain

ん?いきなりハイスコアが出ました!

本当かどうか分かりませんが6.83㎏とあります。

心配なのでもう一度計ってみます。

f:id:yonpei-lespaul:20200106140832j:plain

今度は6.86kgと出ました。

信じて良いか分かりませんが…間を取って6.845㎏ですかね。

本当にそんなに軽いのか…。ちょっと疑問ではありますが良い結果ではあることは間違いありません。

 

■図り直しの結果

ちなみに夜中にもう一度、図ってみたところ…7.38㎏と出ました!

約500gも違う!きっとこちらの重い値が本当なのでしょう。

あ、悔しくて図った結果の写真はありませぬ。

 

と言うことで素人による素人のためのS-works Venge Disc重量計測でした。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。