ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

S-WORKS Venge Discのコンポを決めました。

S-WORKS Venge Discですが当然のことながら油圧ブレーキ&電動変速機対応と言う縛り!?の中で使用するコンポーネントを決定する必要があります。

幸い?私の手元にはR9100クランク+パイオニアペダリングモニターがあります。

まずはこれを流用することだけは決定している状態です。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200106133045j:plain

 

■まずはシマノ一択である。

クランクの流用を考えるとおのずと選択肢はシマノになります。

そこでDura-aceなのか、Ultegraなのか…永遠のテーマでもあります。

 

■値差について

昨年ブログでも書きましたが特にSTiレバー&リアディレイラの値差が気になりました。この値差以上の性能差を感じられるのか?と言う疑問はありますが…一度、UltegraにしてからDura-aceを買い直すと非常に財布へのダメージが大きいです。

はい。お気付きの通りもうこれはDura-aceにする流れです。

 

■最低限買わなければならないもの

取り合えず纏めますと…こんな感じです。結局、全てR9100にしました!

品代・工費 費用
フロントディレイラー 44,398
リアディレイラー  71,759
STIレバー  97,145
ブレーキキャリパー F/R  32,872
ディスクローター  16,934
Di2ジャンクションおよびケーブル類  64,405
チェーン  5,745
チューブレスタイヤ取付け工賃  6,600
スプロケット・クランク取付け工賃 3,850
組替工賃  16,500
合計  360,208

ただ組んでみて気付いたのですが…ワイヤレスユニットがありません!その為、Di2のレバーの変更ができませぬ。

実際はジャンクションBからUSB経由でPCを接続して専用Appで設定の変更を行うことが出来るらしいですが私のPCはMac Book Airなので対応したAppがありません!

今度、点検の際にでもショップに見てもらおうと思います。

 

ちなみにディスクローターですが140㎜にしました。特に意味は無いのですがまずは軽いものが良いかなと思った次第です。でもプロの装備を見ると案外160㎜が多いことに気付きました。

 

そんなこんなで費用は暫定ながらコンポ総額360,000円!

今のところフレームセット&ホイールで561,000円!

サドル&ハンドルで約70,000円!

…ぎりぎり!100万円(正確には991,000円)は超えておりません!良いですよね?独身のさびしいオジサンが年末にこれくらい散財しようと…。

 

そんなこんなで人生で初!フルでDura-aceで組みました!

はっきり言って幸せです!

 

次はVengeが組み上がるところをお伝え出来るはずです。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!