ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

雨の日の練習とツール・ド・おきなわに向けたギア比を考える

今日は全国的に雨なのでしょうか。

 

私がフォローさせていただいているSTRAVAの皆さんもローラー日和のようです。

そんな私も今日はさすがに外に出ずローラーです。

 

膝痛がかなり治まってきたこともあり、CTLの維持を目標に

ちょっと強度の高い練習を実施。

とは言え朝からあまり気合が乗らず…330w*30sec*8setをまず一回。

なんかこれだけで十分きつい。最後は300wにも届かない始末。

f:id:yonpei-lespaul:20171021144021j:plain

終わって、ご飯を食べてからもう一つ、240w*20min*1set

これも辛い。出力が出無い。

まあこれも諦めながらも映画を見ながら頑張る。

 

また、今日の体重は59.1kgでした。

f:id:yonpei-lespaul:20171021144045j:plain

これは最近の中で一番低い!今週は50kg台のキープが目標でしたが

来週は58kg台に減らすことを目標にします。

その次は58kg台のキープ。そして11月は体重維持。

まあ食事制限は一切しないで食べたいものをガッツリ食べているので

そんな劇的に減らすことも出来無いと思いますが。

それもで1年半で12kg減らせたのは喜ばしいことです。

体脂肪率なんて3分の1ですから。

 

 

久々に会う人に離婚の影響?とかガン?とか聞かれますが

至って健康です。海外出張さえしなければ体重をコントロールすることは割と容易です。

 

最後になりましたが、ずっと悩んでいた対ツール・ド・おきなわ向けのギア比ですが

下記で決定致しました。

ええ。フロントのチェーンリングは発注し月曜日には納品されます。

これでおきなわ向けのバイク側の用意はほぼ完了。

 

Front:52-36t

Rear:11-28t

 

現状、フロントが53-39tでした。激坂でも大して困ったことは無く、

富士チャレンジ200でもこの構成でインナーに落とすこと無く完走出来ました。

ただ、今回は諸先輩方々のアドバイスで一つフロントを落とすことにしました。

感覚的にはリアのスプロケを1枚足した形です。

 

まあ、ツール・ド・おきなわが終わったらスプロケを11-25tにすれば違和感無く

扱えると思うのでしばらくフロントこのままの構成にします。

 

と言うことでツール・ド・おきなわに向けた散財はこれしばらく落ち着くと思います!