ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

自分で組み上げるピストバイク その6「コグについて」

このバイク、普段使いも考えてフリーコグを使うことを考えております。

いえ。正直に言うとメインでフリーコグを使おうと考えております。

 

固定のコグは割と手元にあって5種類の端数を所持しております。

13t、14t、15t、16t、17tと持っているのですがこれ街乗りだと17t以外なかなか使わない気がします。

f:id:yonpei-lespaul:20221201161911j:image

また今のところフロントのチェーンリングは46tなのでこれに合わせてコグを選択する必要があります。

ちなみに家にあるお気に入りのコグはこちら

f:id:yonpei-lespaul:20221201161937j:image

13tなので絶対公道では使いませんが〜トラック用に買ってそのままになっております。

さて、フリーコグです。16tを買いました。

f:id:yonpei-lespaul:20221201162028j:image

f:id:yonpei-lespaul:20221201162040j:image

固定コグより大きくそして重いですね。触ってみてると意外にもそのラチェット音は小さいですね。装着するとこんな感じ。

手持ちのチェーンも切らずにそのまま取り付けました。チェーンの長さは50t×17tの組み合わせで用意したものに半コマ足してビス止め加工?したものです。思いの外ピッタリです。

f:id:yonpei-lespaul:20221201162140j:image

感想は乗ってみてからにします。

→ブログでは組み上がっておりませんがお察しの通り既に組み上がっており乗ってみました。

思ったより重いです。ちょっとこれだと激坂の類は登れないんじゃ…

しばらくこれで様子を見ながら対策を考えます。

 

ブログ的にはそろそろ組み上がる手前まで来た気がします。

残すはリアブレーキの取り付けです。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!