ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

自分で組み上げるピストバイク その5「ホイールについて」

フレームに匹敵する程の出費!

それと同時にバイクの印象を決める大切なパーツ!です。

新品で購入するのは中々、納期的にも在庫的にも価格的にも厳しいので中古で探す事にしました。ただ中古であっても今の時期、何でも高いですね。半ば諦め気味に探しておりますとありました第一希望のホイールが!

と言うことで色々悩みましたが…初心に?返りましてこれです。

Mavic Ellipseです。

f:id:yonpei-lespaul:20221201161758j:image

選んだ理由は既に使った実績があり信頼できる事、見た目がタイプなこと、出物があったことです。

ちなみに写真のホイールはピナレロのトラックバイクから拝借したものです。実際に今組んでいるピストバイクに使うものはこの時点で手元には届いておりません。

ちなみになぜトラックバイクからホイールを外したか?ですが、タイヤとチューブを移植するためです。

ピナレロのトラックバイクは競技場専用バイクなので中々タイヤが減りません。それでも時間だけは経ちますのでその分劣化してしまいます。そのままでは勿体無いので今回のピストバイクに移植します。

溝もバリバリ残って居て素人目には新品同様です。

今後余裕が出たらチューブはラテックスに交換するかもしせません。ちなみにタイヤはGP5000の23Cです。

 

この後、フリーコグが届いたら手持ちのチェーンを合わせて組み込んで行く予定です。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!