ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

自分で組み上げるピストバイク その7「忘れ物」

完全に忘れておりました。

シートポストを留めるシートピンです。

フレームを見たらシートポストを留めるピンが無い…事に気付きました。

早速購入しました。

f:id:yonpei-lespaul:20221128212631j:image

割と品数が無いらし私が調べた中ではスギノ製しか見つけられませんでした。

f:id:yonpei-lespaul:20221128212639j:image

ちなみに22mmと言う表記があるのでサイズもきっとあるのかも知れません。ここら辺は注意が必要ですね。買ってしまったので後の祭りですが。

早速取り付けて見ると左右がある事に気付きました。

ピンの中に割りカケ?が入っており、ピンを閉める時に供回りしないしないようになっております。

取り付けるとこんな感じです。

f:id:yonpei-lespaul:20221128212921j:image

シートポストと取り付けるとこんな感じです。

シートポストの取り付けってグリスを使うものなのでしょうか。カーボンの際は滑り止め的な何かをショップの方が塗ってくれたのを覚えております。ちなみにサドルは家で唯一外して置いてあったMIMCサドルです。今後、どこかで交換する予定です。理由はサートレールがそもそもこのシートポストのヤグラと適合しているのか分からない為です。

とりあえず形だけ組み付けてこの日は終了です。

 

→後日、このピンがフレームに適合していない事が分かりました。

少し大きいと言うか長いみたいで、このまま付けてもシートポストが脱落します。

お家の近くにあるたかだフレンドさんにご相談したところ、フレームに合うピンを探して頂き…ましたがピッタリのものが無く、ヤスリで削り調整頂き事なきを得ました。

これ以外でも今回たくさんお世話になっておりますが技術って本当に大切だなぁと痛感させられました。

本当にありがとうございました。

そろそろ完成間近です!?

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!