ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

月刊?週刊?自分で組み上げるピストバイク

「月刊 自分で組み上げるピストバイク」

 

と言うコンセプトでピストバイクのフレームを購入しました。

ただ直ぐにこのコンセプトは崩れ去りますが…

 

コンセプトは?

実は以前から街乗り用のクロスバイクが欲しいなぁと考えておりました。

 

・少し出掛けるために

・奥さんを迎えに行く時に

・ぷらっと乗れる

 

そんなバイクが欲しいなと。

手元に少しだけトラックバイクの部品があるので構造がシンプルなピストバイクを自分で組んでみてはどうかなと考えるようになりました。

本当はシクロクロスバイクが欲しいのですが欲しいフレームセットが手に入らないこともあり少し待つ事にしました。

そこでピストバイクです。

 

どんなフレームにしたのか?

まずは中古だら良いのでサイズと見た目で探しました。

幸いなことに本当にたまたまサイズ的にもそして見た目も刺さるフレームを探し当てました。

f:id:yonpei-lespaul:20221127135956j:image

それがこちら。

ちなみに私はまだ良く分かっていないのですが使用しているパイプの素材?について書いているらしいステッカーがこちら。

また良く見るとフロントフォークにブレーキ取り付け穴がありません(買う前に気付きました)

(写真では既にヘッドパーツがついておりますがそれは次のブログで...)

ブレーキの取り付けにも一工夫要りそうです。

また当たり前かもしれませんがフレームセットで購入したのでヘッドパーツもBBもありません。まずはこの辺りから探して取り付ける必要がありそうです。

 

どのように仕上げたいか?

目的はレースでも何でも無く、ぷらっとまちのりです。

もし可能なら通勤にも使いたいですがちょっと厳しそうですかね。

なのでギア比から考えてそんなに重く無い設定にしつつ、コグはフリーコグを使いたいと考えております。

また諸々のパーツは白のフレームカラーに合わせてシルバー系を選びたいと思います。

ちなみにブレーキレバーはブラケットタイプ?のものを選ぶ予定です。

その辺りは現代のロードバイクに近付けたいなと。

ホイールも出来れば現代的?にクリンチャーを選びたいです。

チューブラーも惹かれますが出来れば勝手の分かる器材を使いたい。

ブレーキのアダプタの関係でどうなるか分かりませんが〜

 

まとめ

出来る限り自分で組み上げたいと思います。ただそうは言っても出来ないこともあるのでそこは謙虚に専門店にお願いしたいと考えます。

今月中には形にしたいなぁと朧げながら考えております。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!