ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

自分で組み上げるピストバイク その2 「ヘッドパーツとBB装着」

当初、月1回くらいの頻度で部品を購入するつもりでしたが最早、週一ですらないです。

物欲爆発です。

もう早く乗りたいので手に入るものは直ぐに買ってしまいます。

 

最初に買ったのはフレーム、次は?

さて、一番最初に購入した部品はフレームセットですが次に購入したものはヘッドパーツです。正確には購入と同時に取付してもらいました。

実はクロモリのバイクを数台組んでいる友人がおりまして(現在はほぼ外で乗っておらずたまにローラーするくらいの方)その人にクロモリフレームの購入を報告しました。

各部品の購入を検討していること。何を買えば良いのか?規格とサイズについて。

色々と相談したところ一番初めに言われたことが

 

「ヘッドパーツは自分で付けないで専門家に任せろ。」

 

でした。

彼曰く、取付用の工具は安物だとヘッドパーツの圧入が上手くいかないこと、そして見た目は真っ直ぐ圧入されていてもハンドルを切るとどちらか一方がゴリ付いたりするらしく経験無しでは中々難しいとのこと。

またそれ以外にも

 

「BBも面出し調整が必要になるかも知れないし、一緒にやってもらえ。」

 

とのことでした。

これってほぼ自分で組むところなくならない?と聞くと楽しいところだけやれるのは最高ですよ。それに一番大切なところを経験のある専門家にやってもらうことでその自転車は結果長持ちします。とのことでした。

 

早速お家から歩いてすぐの自転車屋さん(専門店)へ。

フレームセットを見せながらお話しすると喜んでやってくださいました。

f:id:yonpei-lespaul:20221127185227j:image

このヘッドパーツの組み付けですが作業自体はすぐに終わったのですが、その後回したりして組み付けの確認をかなり入念にしていただきました。

正直、組み付けよりも確認する時間の方が長かったように思えます。

また終わった後に乗り込んだらもう一度持ってくるように言われました。乗った後にベアリングの玉あたり等をもう一度確認しますとのこと。これ自分だと出来ないなと理解できました。

 

クランクとBBについて

クランクについてはこの時点で決めかねておりました。その理由は単に高いからです。

私の調べによるとほぼフレームと同じような…下手したらそれより高い価格でした。

ちなみにこれ、ホイールも同じようなことが言えて以前、PinarelloMAATを組んだ際に購入したMavic Ellipseも海外通販であろうとほぼ以前の倍近い価格で売られておりました。

そんなことをお店の人にお話ししたところ、お店の在庫で安く出せるものがあるとのことでした。お願いして取付してもらったものがこちら。

f:id:yonpei-lespaul:20221128091116j:image

クランクとチェーンリング込みでお安く取り付けて頂きました。チェーンリングは46Tです。

またBBについても一緒に取り付け頂きました。

f:id:yonpei-lespaul:20221128091213j:image

とりあえずしばらくはこの仕様で乗って行きたいと思います。

 

まとめ

次は…本来ならばステムやシートポスト辺りを取り付けしたいのですが手に入ったものからご紹介したいと思います。

また今回のパーツを取り付けた全体像がこちら

f:id:yonpei-lespaul:20221128091538j:image

かなり自転車っぽくなった気がします!

 

お後が宜しいようで〜

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。