ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Wahoo SPEEDPLAY POWRLINK ZERO Singleを購入しました。妻が。

いつもの通り結論から申し上げますと…この手の製品はサポートがしっかりした実店舗で購入することをオススメします。

その理由について買いてゆきます。

f:id:yonpei-lespaul:20221011233350j:image

ほぼこの製品のレビューと言うより、まず使えるところまで行くまでの軌跡と言った方が正確かも知れません。

 

購入したのは妻

スピードプレイは両面で踏める画期的なペダルとして私自身はロードバイクを始めた当初から使用しております。

f:id:yonpei-lespaul:20221011233412j:image

また妻も私が使っていた影響からシマノペダルから乗り換えて2年近く愛用しております。

今回このペダルを購入したのはクランクをFC-R8100の160mmへ変更したからです。

本当はパワーメーター内蔵のクランクが欲しいのですがまだ入手時期が不透明なのともしかするとクランク自体をもっと短いものに変更する可能性もありペダル内蔵型のパワーメーターを購入することになりました。

妻の要望でペダルはスピードプレイ一択と言う縛りもあり、このペダルを購入しました。

 

購入させていただいたのはRX BIKEさんです。

本当にここで購入させて頂いて良かった。

なぜか?

後で書きます。

 

まず初めに脱着不可能だった!

一番は私が悪かったのですが脱着について確認せず納車してもらったこと、そしてそのまま次の確認もせずに走りに言ってしまったことが1番まずかった点です。

f:id:yonpei-lespaul:20221011233439j:image

そう、このペダル無加工ではハマらなかったのです。

最初は妻のパワーが低いから、体重が軽いから押し付ける力が足りないから、ハマらないのだと考えておりました。

 

試しに私のスピードプレイ専用シューズにクリートを付け替えてみたところハマりません…

私の体重でもダメです。

何回やってもダメです。

 

仕方ないので購入元のRX BIKEさんにご相談。

Cリングの交換等の対応もして頂きましたがダメみたいです…。

 

もう一度、訪問させて頂いてCリング自体の調整をしてくださることになりました。

これでダメなら諦めてクランク内蔵のパワーメーターにするしか無いかなーと考えておりました。(買えない)

奥さんのバイクはとりあえず今まで使っていたペダルに戻してパワーメーター無しの状態にします。

ちなみにこのWahoo製になっていないスピードプレイ製のペダルはスコスコ入るようです。

もうこのペダルでいい!

奥さんには何回も言われました。

 

RX BIKEへ

f:id:yonpei-lespaul:20221011233556j:image

事前にお電話で訪問時間をご連絡してから伺います。交通事情もありかなり遅刻して到着。ごめんなさい。

そして、現状を今一度ご説明させて頂き調整作業へ。

やって頂くのはCリングの開き具合の調整とバリ取りとのこと。

シューズに取り付けをして何回か試してながらクリート調整をして頂きます。

おおよそ1時間くらいでクリートがペダルにハマることろまで行きます。

その後、外れ易いところまでCリングが開き過ぎていたのを調整頂きます。

これ…絶対自分ではやりたく無いし、出来ないなと。

実は古いCリングを使って開き具合の調整を自分でやってみたのですが端をオリマシタ…開き具合を調整するのも素人には困難です。

f:id:yonpei-lespaul:20221011233759j:image

 

開始から約2時間後。

お陰様でバッチリクリートがペダルにハマるようになりました!

RX BIKEさま!ありがとうございます!

 

まとめ

f:id:yonpei-lespaul:20221011233709j:image

ただこのペダル、正直人にはオススメ出来ません。

改善版が出ることを心より祈っております。

今のままだとCリングが折れたらまたこの作業を強いられる(やってもらわねばならない)かと考えると怖いです。

 

不確かな情報ではありますが、この商品が出た当初はCリングにガタがあり、非常に緩かったらしいです。

それを最近、改修してCリングの固定力が高まった結果このような問題が発生している模様です。知らんけど。

 

パワーメーターとしての精度とか使い勝手はまたこれからです。と言っても妻視点になるのでその辺りはもしかするとレビュー出来ないかも知れません。

ただRX BIKEさんのお陰で両面キャッチ可能な使い勝手の良いパワーメーター型ペダルが手元にあることは事実なので大切に永く使ってくれることを妻には期待しております。

 

最後に匙を投げずにお付き合い頂いたRX BIKEの鏑木さん、本当にありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します。