ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Prime RR-50 V3 Discを使ってみて

ひょんなことから手に入れたPrime RR-50 V3 Disc使ってみると意外にも良い感触を得ました。

せっかくですので、その感想について書いてみたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20220303141724j:image

まずは比較対象と条件について整理してみます。

 

比較対象について

使用したホイール

ROVAL CL50

現在私が持っているホイールはこちらです。いやこれだけです!

 

使用したタイヤ

Goodyear Eagle F1 Super Sports

 

使用したチューブ

Vittoria Latexチューブ25-28c

 

上記の構成(タイヤ/チューブ)は比較対象のCL50も同一製品を使用しております。

また当たり前ですが空気圧についても同じ5.0balにて比較しております。

 

見た目について

ぱっと見大して変わりません。CL50の方がロゴの印刷等がなされておりより美しく見えます。

ただRR-50も価格を考えるとかなり出来が良く見えます。

f:id:yonpei-lespaul:20220303141813j:image

 

重量について

CL50:1515g

RR50:1775g

重量差はおおよそ260gです。数値だけ見るとROVAL CL50がかなり軽く思えます。

持った感触は…言われればCL50が軽いかなと。そう感じるくらいに思えます。

f:id:yonpei-lespaul:20220303141824j:image

また両方ともクリンチャーとチューブレスの両対応になります。

 

リム寸法について

CL50が↓

内幅 20.7mm、外幅 29.4mm、深さ 50mm

 

Primeが↓

内幅 19mm、外幅 27.5mm、深さ 50mm

f:id:yonpei-lespaul:20220303141839j:image

と、なっており軽いはずのCL50の方がやや横に広いと言うことになります。

数値だけ見ても結構な違いに驚きます。

 

整備性について

これはオーバーホールして下さった際にForzaの東さんに教えて頂いたことですが…

 

・ベアリングが全て同じサイズのモノが使える

f:id:yonpei-lespaul:20220303143016j:image

・スパークがJベンド(首折れ)

f:id:yonpei-lespaul:20220303143023j:image

・ハブ内部にアクセスし易い

 

と言うことから非常に整備性に優れている模様です。

リム自体も重さがありますがしっかり作られております。その点からも整備性だけでなく耐久性と言うか気持ち的に信頼出来るようにかんじます。

 

価格について

私自身は友人から譲ってもらいました。

正直に言うとこのホイールはほぼ無償で頂いております。

本当にありがとうございます。

さて、実売価格ですが調べると以下のような価格が出て参ります。

www.wiggle.jp

驚きの価格です。ここまで安いとは思いもしませんでした。

 

 

Prime RR-50 V3 Discとしての感想

私にはこのホイールの悪いところを上げる事が現段階に於いて出来ません。

f:id:yonpei-lespaul:20220303142119j:image

重いです。でもそのお陰で作りはしっかりとしております。

ただ使用されているベアリングは2種類が混在しておりこれが品質的には唯一ネックになるように思えます。

正直に言うと走る前からゴリついていたのです。

以前の持ち主の方もほぼ使って居なかった事もありベアリングについてはダメを付けざるを得ません。

私はNTN製のベアリングに全て変更しました。

そのお陰で快適なホイールになりました。

 

このホイールを手に入れる事が出来ましたらベアリングの交換を個人的にはオススメします。

 

まとめ

良いホイールです。コストパフォーマンスを考えると納得の性能です。

私はこのホイールを雨の日や普段の練習にガンガン使用したいと考えております。

ただ後出し的で申し訳無いのですが今のこのホイールの評価自身はしっかりとオーバーホールしたものである事が前提になっていることをご理解頂ければ幸いです。

また…ほんとForzaの東さんがしっかりやり直して下さった事がその良さを引き出していると言っても過言では無いと思います。

ただ素性は良いホイールであることに変わりはありません。

 

もし手に入れるチャンスがあれば、もしくは既にお持ちであれば大切に、そしてガンガン使っていく事をおすすめします。

私もこれからガンガン使ってお世話になって行くつもりです。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!