ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

R9100クランクからの異音発生と原因(割れ)について

私はきっと異音の神様に好かれているのかも知れません。

今度も異音が、それも大好きなクランク付近から発生しました。

Vengeに続き2回目?です。

 

 

それでは今回の異音についてお話しさせていただきたと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20220216171648j:image

 

何が起きたのか?

クランク自体は友人から中古で手に入れた(何故か他のコンポも含めてオマケ…)モノです。

私に譲ってくださった方もきっと異変には気付いていなかったと思われます。

何より私自身は異音が起きるその日まで特に問題を感じることはありませんでした。

納車から300km程度走っていた次の日に問題が発生しました。

f:id:yonpei-lespaul:20220217135142j:image

その日は自身の手によるスプロケの組み付け不具合で変速がおかしくなったと勘違いし、何度も調整しながら尾根幹を走っておりました。

その後、調整が完了したと思われる後にダンシング中に音が出る現象が発生しました。

 

 

どんな音か?

当初はチェーンが跳ね返りパチン!と言うような音でした。

 

最初はダンシングの時、特に右脚で踏み込む際に音鳴りが発生しました。

そして、だんだんとスタート直後や再加速する際に音が出るようになり、最終的にはその音自体が大きく響き渡るようになりました。

 

原因を探る

嫌な予感を感じて家の近くの専門店に飛び込みます。

上記を説明し確認をお願いすると店員さんに見て頂いて直ぐに異音は確認できました。

その原因を特定するまでほんの僅かな時間でした。

 

クランクから音が出てますね。試しに手持ちのクランクに交換してみましょう。

 

私にはチェーンの跳ね返るような音に聞こえていたので原因自体が想定と違う事に驚きましたがお任せすることにしました。

 

クランクを交換して一発目の試乗です。

当初、乗り始めの際、ペダルに脚を掛ける瞬間に鳴っていた音が出ません。

そしてしばらく試乗してもらっても異音は出ませんでした。

 

ピットに戻りクランクの裏側を店員さんと一緒に確認すると圧着されている部分から白い粉のようなものが拭いており、反対側の圧着部と比べ隙間が多いように見受けられました。

f:id:yonpei-lespaul:20220217135227j:image

拡大してみると↓

f:id:yonpei-lespaul:20220217135215j:image

ちなみに反対側は↓

f:id:yonpei-lespaul:20220217135324j:image

 

 

同様のケースについて聞いて見る

他にも見受けられるケースなのかお伺いしたところR9100では良くある問題らしく店員さんも一緒に見て下さった店長さんも驚いた様子は無く残念でしたねと言うばかりでした。

 

もう少し詳しくお話頂いたのですが、パイオニアペダリングモニタを使っていた人でパワーの値に異常が出て、パイオニアに検査で出すとクランク自体に割れが発生していると言われる事が以前にかなりの数、あったそうです。

 

ちなみに自分自身でも調べてみるとR9100に関わらずシマノのクランクが割れたり折れたりする現象が発生しておりました。

私自身、このR9100クランクは2本目なのですが割れたのは初めでの体験です。

 

どうしたのか?

まだ音が鳴る程度ですぐに問題にはならないかも知れないとも言われましたが不安を抱えたまま走るのはどうしても嫌なので交換をお願いしました。

(実はR8100クランクは注文済みでまだ未納入状態)

お店にたまたまR9200クランクがあるとの事で直ぐに交換を依頼しました。

f:id:yonpei-lespaul:20220217151825j:image

ちなみに妻に相談したところ爆速でOKが出ました〜理解があって本当に有難い限りです。

 

まとめ

どんなものでも寿命と言うものがあることを改めて実感しました。

このクランク割れ問題は新しいクランクでは発生を抑えるためにクランク自体を一体成形で製造しており、今回の原因になった水の侵入を構造的に防いでいるようです。

天下のシマノは今も進化していると言う事でしょうか。

もちろん、割れてたしまったクランクは残念でなりませんが自分自身の怪我も無く、周りの人にも迷惑も掛からなかったので良しとしたいと思います。

何より普段そんなに気にもしなかったクランクの構造や製造方法に触れた気がして知識欲が満たされた気がしました。

 

人間もロードバイクも健康が一番ですね。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!