ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Canyonグラベルバイク試乗会@稲城市クロスコーヒー に行って参りました!

サイクリスト御用達のクロスコーヒー。

そこでキャニオンのグラベルバイクに乗れるチャンスがあると聞いて行ってみました!

f:id:yonpei-lespaul:20220215090526j:image

私自身、ほぼグラベルバイクに乗った事はありません。本当に興味本位で乗らせて頂きました。

そんなグラベル初心者がキャニオンのバイクに乗ってどうだったのか?どんなイベントだったのか?を書いてみたいと思います。

 

どんなイベントだったのか?

f:id:yonpei-lespaul:20220215090541j:image

予約不要でキャニオンのバイクに乗れると言う宣伝文句のイベントでしたがまさにその通りでした。

キャニオンジャパン主催のイベントですが参加費を払うとバイクに試乗できる他、クロスコーヒーでドリンクが一杯無料で飲めるチケットが貰えます。

コーヒー中毒の私にはもってこいな企画でした!

詳細は↓

 

準備必要なモノ

顔写真付きの身分証明書と500円、そしてペダルの3つです。

これ以外ですと現在乗っているロードバイクがあれば、そのバイクからサドルの高さを測定して試乗バイクを調整してくれたりもします。

無い場合はその場で目視で合わせてくれますので基本的に困ることはありません。

 

当日の流れ

私自身、この手のイベントに初めて参加するのですが迷う事はほぼありません。

とりあえず、テントに行って乗りたい意志を伝えるだけです。

まず初めに担当の方が大まかな流れについて説明してくださいます。

 

最初にやることはスマートフォンで2次元バーコードを読み取ることです。

読み取ると簡単なアンケートに回答するページが表示されま。

回答すると登録したメールアドレスにキャニオンからメールが届くのでそれを担当の方に見せます。

*メールが届かず迷惑メールフォルダに入っていることがあるので注意が必要です。

同時に用意した身分証明書を渡して登録は完了です。

登録が終わるとキャニオンと明記された腕章?が渡されます。

f:id:yonpei-lespaul:20220215090558j:image

その後乗りたいバイクについてお話しすると身長を聞かれ大体の適正サイズのバイクを貸し出してくださいます。

 

試乗について

試乗には多摩川サイクリングロードを使用します。

一部ですがグラベル区間もあります。

街中→サイクリングロード→グラベルを通りまたサイクリングロードを引き返す流れとなります。

f:id:yonpei-lespaul:20220215090708j:image

距離的に大体2〜3kmくらいでしょうか。

走り出しからちょっとした巡行を経てグラベル区間を走る…ちょうど良い感じに試乗出来るコースに思えます。

 

何に乗ったのか?

今回乗らせて頂いたのは2つのバイクです。

 

Grail CF SLX

f:id:yonpei-lespaul:20220215084515j:image

ちょっと前に話題になったハンドル二階建てのグラベルロードバイクです。

 

GRIZL CF SL

f:id:yonpei-lespaul:20220215084706j:image

ホイールが650Bの新型グラベルバイクです。

フロントサスペンションが搭載されているモデルもありますが私が試乗させて頂いたのはサスペンションが無いタイプです。

 

Grail CF SLXについて

f:id:yonpei-lespaul:20220215090723j:image

乗り出した瞬間に感じた乗り心地の良さはタイヤから来るのか?フレームやハンドル形状によるモノなのか私には判断が付きませんでしたが、街中でも非常に乗りやすく感じます。

ギア比も街中でも、そしてサイクリングでの巡行では心地良さを感じるくらいに設定されております。

私が普段乗っているVengeやTarmac SL7に比べてかなりハンドル位置が高く自身の姿勢も立ち気味になりますがそれが返ってフォームを楽にしてくれてサイクリングの楽しさを倍増させてくれるように思えました。

f:id:yonpei-lespaul:20220215090735j:image

グラベルの走破性は私には詳しいことは分かりませんが…安心感と言いますか、不安なく走れる事に感動を覚えました。

多摩川河川敷の段差を登り降りの際もロードバイクですと怖いなと思いがちですがグレイルだと恐怖心無く越える事が出来ます。

 

メーカーの方からレース向けのバイクと伺いましたがエンデュランスロードを買われる方こそ、このバイクはオススメなのでは?と思います。

正直に言うとあと1週間くらい借りて色々な場所を走ってみたいと思う程気に入ってしまいました。

f:id:yonpei-lespaul:20220215090759j:image

何よりロードバイクとの方向性の違いが明らかなんですがそれが全然嫌味になっておらずロードバイクから移行するにはきっと楽しめるバイクであると思いました。

もう少し走ってみないとその本質は分かりかねるのかも知れませんが〜

 

GRIZL CF SL

こちらは650Bを履いたグラベルロードと言うよりマウンテンバイクに近いような…気がするバイクです。

f:id:yonpei-lespaul:20220215090811j:image

グレイルと違い乗った瞬間のロードバイクとの違いが鮮明でした。方向性が全く違う事が良く分かりました。(分かった気だけ?)

 

このバイクについて特に説明も受けず、Webページの説明すら見ずに乗せて頂きました。

個人的には街中を走る際に思ったのはギア比が少し低く遠出には向かないのかな?と感じました。

後はグラベルの走破性ですがこちらはグレイル以上に安定して進める気がしました。

ほんの少しですがグラベル区間では直進性と言うか安心感を感じながら走ることが出来ました。

 

まとめ

またチャンスがあれば是非参加したいと思う程、貴重な体験でした。

欲を言えばシクロクロスバイクに乗って見たかったなぁと思います。

売れているバイクなので試乗させなくても良い位置付けなのかも知れませんね…残念。

それでも普段乗れないバイクに色々と乗ることが出来て大変ありがたかったです。

チャンスがあればまたぜひ参加して今回来れなかったタイプのバイクに乗らせていただきたいと思います。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!