ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

トラックバイク用のディスクホイールが欲しい!

思ったよりタイムが出る事に気を良くしたワタクシ四平は次なる散財を目指しております。

 

はい。今回もトラックバイクのお話です。

それは見た目の進化と走りの進化を目指したホイールの購入です!

f:id:yonpei-lespaul:20210728113950j:plain

 

 

当初の予定は

最初は完全見た目重視でCampagnoloのGhibliがほしい!と考えておりました。価格は中々高いです。

 

その他の候補について

リアのディスクホイールに絞って考えるとGhibli以外に2つあります。

 

コリマとマビックです。

 

Mavic Comete Trackについて

これは非常に価格が高くまた国内に在庫が無さそうなホイールです。

国内でもあまり使っている人を見掛けないません。いくつかの記事を読むに割と硬さがあり体重のある方には使い勝手が良い…との事。

私の脚と体格ではちょっと見送りですかね。

shop.mavic.com

 

Corimaについて

このメーカーは今まであまり馴染みがありませんでしたが今は1番興味のあるメーカーと言って差し支え無いかと思います。

ディスクホイールと一口に言っても代理店さんのページを見る限り4種類あります。

 

・LENTICULAR DISC CARBON+

・DISC C+ 2D ピストFR

・DISC C+ ピスト FR

・DISC CN ピスト

 

お得に感じるものから高いものまで4種類から選べるのは良いですね。

www.trisports.jp

 

最近の本命は?

ツール・ド・フランスを見ている中で興味を持ち始めたメーカーがあります。

それはAerocoachと言うメーカーです。

正式にはaerocoachのようです。

 

このメーカー自体、タイムトライアルバイク等に装着されているDHバーやトラックバイク用のハンドル等を手掛けています。

そして各所で空力学の権威、専門集団と称されております。

*ツールのTTでとある選手がラベルを剥がしてホイールを使った噂もありそこから興味を持ちました。

 

早速、ホームページを見てみるとあります!トラック用のディスクホイールが!!

www.aero-coach.co.uk

 驚くことに価格が良心的!超良心的!

(リアホイールだけでこの価格は一般的にはおかしいことは理解しておりますがそれでも他社に比べて圧倒的に安いことは間違いありません)

 

更にデザインも私の好みであります。

f:id:yonpei-lespaul:20210728114529p:plain

出典:https://www.aero-coach.co.uk/

 

性能は如何に?

タイムトライアルでの性能はお墨付きのように思えます。

トラックでは…きっとオリンピックでその実力が発揮されるのでしょう。

でも私自身、そこまで待てないのでメーカーさんのページにあったグラフを眺めてみることにします。

f:id:yonpei-lespaul:20210721004745p:image

出典:aerocoach社

グラフによると5つのディスクホイールとベンチマークした結果が記載されております。

このアルファベット1文字で表すホイールは何なのか?については想像するしかありません。

私の少ない知識で考えると下記ですかね。

 

C = CORIMA Lenticular

F = FFWD Fast Forward DISC-T

M = Mavic Comete Track

G = Campagnolo Ghibli

W = ??

 

Wだけどうしても分かりませんでした。

また上記に記載したメーカー及びホイール名は四平の勝手な思い込みですのでその点ご了承ください。

 

そもそも何を比べているグラフなのか?

グラブの左上にはこうあります。

①power required to travel at50kph(front wheel) for 75kg rider in a good aero position (0.200m^2 CdA)

②19-23mm width tyres used as below

 

①は”良い”エアロポジション=0.200m ^ 2の空気抵抗の状態で、尚且つ”75kg”のライダーが50km/hで走行するのに必要なパワーであると書かれている…と思います。

なので低い方が楽に進むと言えます。

 

②は19mmから23mm幅のタイヤを使用したと書いてあります。グラフの表記にある数字はタイヤの幅であるようです。

 

結果は?

この結果から見るに

 

「Disc Gには1.5w譲るがDisc Mとは同等の性能」

 

と読み取ることができます。

 

価格について

参考情報ですが…価格はDisc Mと思われるMavic Comete Trackは価格が330,000円です。

またDisc Gと思われるCampagnolo Ghibli433,400円です。現段階でAeroCoach AEOX® Prima Pista Carbon track discの国内での販売価格は不明ですが輸入を前提に考えるとユーロを現段階の円に換算すると126,558円(£829.17)となり非常にお得です!

 

Campagnolo Ghibli433,400円

Mavic Comete Track330,000円

AEOX® Prima Pista :126,558円(£829.17)

 

余談ですがGhibliやCometeの価格を考えるとAEOXのフロントまでセットで購入してもお釣りが来ます。ええ。買えませんが〜

 

まとめ

と言うことで性能面(数値上)でも価格的にも非常に多くのメリットを感じるAeroCoach AEOX® Prima Pista Carbon track discです。

ぜひ国内で取扱店があることを祈りつつしっかりお金を貯めたいと思います。

まあまあこう言うの場合、早く買う方が吉なのだと思うのでタイミングが合えば購入したいと思います。

 

いつも散財日記ですいません。

もし宜ければこれからもお読みいただければ幸いです。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!