ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

サイクリストとしてやり続けている事、やめた事、続けたい事

飽き性な私は決まった事を続けることが非常に苦手です。

それでも年齢なのか少しは我慢強くなり?続けられる内容も増えました。

 

続けていることは自分自身て納得性の高いモノであり、その価値が理解出来ているからだと言えます。

 

また始めてから少し経って有用性に疑いをもってしまったもの、その代替えを発見して辞めたものもあります。

 

自分の考えを整理する意味も込めてやり続けている事、やめた事、続けたい事について纏めてみたいと思います。

 

 

 

やり続けている事

ズバリ自炊です。きっと体重が激増したりしない要因の一つであると確信しております。

f:id:yonpei-lespaul:20210729222026j:plain

朝は割と適当ですが昼と夜はしっかり自分で作ります。

特に疲れが取れない時や次の日がロングの時などは意識的に摂取するものを変えたりしております。

ちなみに日々のトレーニングと間食をやめる事でダイエットになります。特に食事制限等はせずとも体重を下げることが出来ます。

 

 

やめた事

賛否ありそうですがセルフマッサージを辞めました。

f:id:yonpei-lespaul:20210729222252j:plain

これは代わりに鍼灸師さんに定期的にお世話になることで置き換えが可能だと判断した為です。

まあ個人的には限られた時間内に成果を出す事が限りなく無理に近いなと感じた事にもあります。

マッサージガン的な物を購入することも考えましたが私の調べた範囲ではもう、それはトレーニング時間並みに長い拘束時間を要する様なのでやめました。

ちなみにAT-miniには未だにお世話になっております。つけっぱなしで回復してくれるので楽で良いです。

 

 

続けたい事

これは2つあります。やり続けることが出来ていないことです。

一つはウェイトトレーニングです。

f:id:yonpei-lespaul:20210729222312j:plain

」パワーラックを自宅に購入する事まで考えましたがマンションでは非現実的です。

30分から使えるジムが家の近くにもあるのですが自転車で15分くらい掛かることもあり定期的に通えず仕舞いになっております。

私個人の感想としてはウェイトトレーニングをやるとスプリントをしても余裕を感じます。

なんか…まだ、この年齢でパワーが上がる…そんな気がしてきます。

 

2つ目は朝練です。

f:id:yonpei-lespaul:20210729222448j:plain

最近全く起きられなくなりました。代わりにZwiftのワークアウトを長めに実施しておりますが、やはり外を走りたいです。

今はVengeの異音問題が解決しておらず中々外に走り出す気にならない状況が続いておりますがサーベロもあることですしやる気の問題であると言えます。

 

新しく始めたいこと

やれば良いだけですが…身体の柔軟性を高めたいなと日々思うようになりました。

日常生活の中でも刻一刻と私の身体の硬化が進んでいることを感じます。

f:id:yonpei-lespaul:20210729222520j:plain

もともと固い方ではありましたが最近はあまりにもひどいです。笑えません。外で走っている際に自分が取りたいポジション(フォーム?)を作るまでに1時間以上しないと出来ない状態です。

本当に硬くて無理にそのポジションを取ろうとすると至るところが攣ります。笑えません。

今からすぐ柔らかくなるとは思っておりませんがパワーと空気抵抗の相関関係を考えればパワートレーニングと同じくらい意識して損はないと思います。

 

もう一つやりたい…いや再開したい事があります。

それはランニングです。

f:id:yonpei-lespaul:20210729222605j:plain

 

以前は月に100kmくらい走っていたのですが最近は目標を無くし、そしてロードバイクに専念する為と言うことにして全く走っておりませんでした。

久々に15kmだけ走ったのですがいつもロードバイクでは使わない色んな場所が筋肉痛になりました。

これはこれで良い効果があるのかも?と思い楽しむ程度ではありますが続けてみます。

とは言えまだ毎日走るとかは無理なので…少しずつやって行きたいと思います。

いずれにしても目標となるレースを決めないと中々走り続けられないことも自分の特性として理解しております。

 

まとめ

最近、思うのは新しいことに挑戦するスピードが少し衰えている事です。

年齢を言い訳にしたくはありませんが自分で気付く程なので少し危機感を感じております。

 

もう少し新しい事にも目を向けてそこから得られる何かを吸収して行きたいと思います。

これはスポーツだけに限らず他のことでも自分を変えて行けるチャンスを見つけて行きたいと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。