ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

トラックバイクの次なる機材変更は…

先日のアーバントラッククラブのバンク練で目標を達成した事もあり早速、機材について変更したい、試してみたいと思うことが出て参りました。

 

 

変えたい機材とは

ずばりギア比の変更です。もう少し重いギアを踏んでみたいと思いました。

特に感じたのは200mTT(ハロン)です。途中で回り切ってしまい、もう少し重いギアの方がスピードに乗せられる気がしました。

悩みどころはフロントを変えるか?リアを変えるか?です。

メリット・デメリットがそれぞれあると思いますがトラック競技素人なワタクシ四平なりに考察してみたいと思います。

 

フロントを変える場合

f:id:yonpei-lespaul:20210712204930j:plain

メリットはトラックバイクの迫力が上がる!と言うことですかね(笑)

費用はそれなりにするので投資対効果としてはリアコグの交換より数値上は低いように思えます。

ただリアコグが小さくなればチェーンの曲がりが大きくなり抵抗は増えるように思えます。

なのでフロントチェーンリングを大きくした方が走る上では良いように感じます。

前回のギア比を考察した際の数値を見ると手持ちの15tのコグを使い回すことを想定すると下記のような速度になります。

ケイデンスは100を前提に計算しております。

f:id:yonpei-lespaul:20210712165843j:plain

赤字が今の構成です。ここからフロントを変えると…思ったよりなだらかに速度が上がるように思えます。さて次はコグ変更について考えてみたいと思います。

 *ちなみに何故か手持ちに55tのチェーンリングがあります!

 

リアを変える場合

f:id:yonpei-lespaul:20210712205043j:plain
コグはきっとフロントチェーンリングより安いはず!と言うこともありコスパは良いと考えられます。

ただし極端に小さいギアはチェーンの曲がりがキツくなりそれだけで抵抗になります。

では実際にコグを変えるとどうなるか?

先程と前提条件は一緒です。赤字が現在の構成です。

f:id:yonpei-lespaul:20210712170217j:plain

こう見ると15→12にするとかなり速度が上がります。

ギア比も4.0を超えてきます。速度は50km/hです。

ただ上記の通りあまり小さなコグを使うとチェーン曲がりが気になってきます。

良いところで13tでしょうか。

 

結論は

きっと両方変える…と言うか変更する準備は必要かと考えます。

まず、手持ちの55tのフロントチェーンリングを使うためにチェーンを購入するところから始めます。

手に入れば13tのコグを買い漁ってみたいなぁと。

そして両方とも交換出来る環境を揃えて自分自身で交換しながら色々試してみたいと思います。 

出来れば…自主練で境川へ行ってあれこれ変えながらタイム計測してみたいなぁと妄想しております。

 

まとめ

購入計画は上記の通りですがこう言った機材が増えれば現地での変更も考えて持ち運びにも気を配りたいところです。

チェーンリングを入れる収納ケース、コグや機材をしまう道具箱、そんな小物系も少しずつ探して行きたいと思います。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!