ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

OGK Kabuto IZANAGIのレビュー

OGK Kabuto IZANAGIを昨年末、入手しましたので実際被ってみてどうだったのか?をレビューしてゆきたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20210105155303j:plain

今回のレビューでは今まで使っていたOGK AERO-R1との比較をしてゆきたいと思います。同じメーカーながら大きく?方向性の違う製品となっております。

今後、購入することを考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

 

ちなみに最初に結論を申し上げますと以下3点にまとめられます。

 

・AERO-R1とは別物。サイズ感も違う!(IZANAGIの方が小さい)

・IZANAGIはオプションのパーツで使い勝手を調整できる!

・IZANAGIの方が小さく見える(非キノコ化)

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット IZANAGI (イザナギ) サイズ:L カラー:メタリックブルー

新品価格
¥26,758から
(2021/1/7 15:58時点)

 

サイズ感の違いについて

私が購入したのはS/Mサイズです。これはAERO-R1も同じサイズで購入しております。

被れば一瞬で分かりますがIZANAGIの方が明らかに小さいです。

もしAERO-R1ユーザーの方でIZANAGIを購入される方がいらっしゃれば一度被ってサイズを確かめることをオススメします。

 

ワタクシゴトの感覚的な違いですがAERO-R1ではHaloのHeadbandをしても余裕で被れますが、IZANAGIはヘッドバンドをつける隙間はありません。それくらいのサイズ差があります。

 

アジャスターダイヤルと調整について

IZANGIのダイヤルはBOAが採用されております。 AERO-R1より細かく調整することができます。

f:id:yonpei-lespaul:20210105155238j:plain

またIZANAGIのアジャスタは細いワイヤ2本が上下に出ておりこれを巻き取って締め込みを調整する形となっております。

f:id:yonpei-lespaul:20210105155241j:plain

またまた感覚的な話になってしまいますが、AERO-R1との決定的な違いはここで、

 

・AERO-R1は円(線)で締める感覚

・IZANAGIは球(面)で締める感覚

 

となります。ずれにくいと感じるのはIZANAGIです。

ただこれも好き嫌いはあるかと思います。

 

↓IZANAGIの内側

f:id:yonpei-lespaul:20210105155245j:plain

 

↓AERO-R1の内側

f:id:yonpei-lespaul:20210105155305j:plain

 

オプションパーツについて

IZANAGIには 状況合わせて使うための各種オプションパーツがたくさんついております。

 

↓シリコンパッドがついたインナー

f:id:yonpei-lespaul:20210107133237j:plain

汗止め用のシリコンパッドがついております。これ…Haloのヘッドバンドのようなものですよね。至れり尽くせりですね。

 

↓サングラスの滑り止めです。

f:id:yonpei-lespaul:20210107133241j:plain

大きさは2つあります。どう使い分けるか…まだ理解しておりません。

f:id:yonpei-lespaul:20210107133245j:plain

形状はこんな感じです。サングラスを入れる穴に貼り付けて使うようです。

 

↓これもヘルメットのインナーです。こちらはメッシュ仕様

f:id:yonpei-lespaul:20210107133248j:plain

 

↓こちらは冬に使うのであろう風を通さないタイプのインナーです。

f:id:yonpei-lespaul:20210107133250j:plain


 まだヘルメットのインナーを交換していないのでどれくらい効果があるか分かりませんがIZANAGIの方が寒いのは間違いなしです。非常に風通しが良いです。

 

IZANAGIの方が小さく見える(非キノコ化)

写真を見れば一目瞭然ですがIZANAGIの方が小さいです。

特に被っている人を見ると分かるのですがサイドが”シュッと”していてキノコになり難く感じます。

ちなみに縦方向も若干ながら小さい気がします。これも非キノコ化に貢献している要因かも知れません。

f:id:yonpei-lespaul:20210105155303j:plain

 

重量について

これ、ワタクシ的には驚きの?結果なのですがIZANAGIの方が16g程重かったです。

とりあえずAERO-R1から↓

f:id:yonpei-lespaul:20210107142313j:plain

210gと軽量です。

 

↓そしてIZANAGI

f:id:yonpei-lespaul:20210107142246j:plain

こちらは226gです。

ただ、IZANAGIの方が軽く感じます。何ででしょうか。測る前まで私はIZANAGIの方が軽いと思い込んでました。

 

まとめ

コスパは間違いなくAERO-R1だと言えます。私、きっともう一個AERO-R1を買うと思います。ただ夏はIZANAGIの出番が多くなりそうです。

ちなみに両方に言えることですが1年間は破壊補償?があり壊れたら販売店経由で”半額で”購入できます。これも大きなメリットと言えます。*事前登録が必要です。ご注意ください。

 

そして頭(顔?)の大きな私としては非キノコ化も嬉しいメリットの一つです。

 

最後に塗装。

これ写真だと分かり難いのですがGraphicも非常に綺麗で満足度が高いです。

もし四平にお会いした際はどんな塗装かお見せできるのでお声掛けください。

 

そんなこんなで非常に気に入っているヘルメットであること間違い無しです!

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット IZANAGI (イザナギ) カラー:ホワイト L(59-60cm)

新品価格
¥26,307から
(2021/1/7 15:59時点)

最後までお読みいただきありがとうございます!